ブログトップ | ログイン
ハートプロジェクト福井【11月23日の活動報告】
今日からハートプロジェクト福井の活動は、鯖江市のNPOセンターに場所を変えて行うことに!

鯖江市やNPOセンターの働きかけにより、なんと57名のボランティアが参加してくれました!
d0245543_13142135.jpg


多くの方が参加してくださったので、

作業は3つのテーブルに分け、解体班・洗浄班と分担制に致しました。

d0245543_13143134.jpg
d0245543_13143832.jpg
d0245543_13144483.jpg
d0245543_13145032.jpg


これまで、手間が掛かりそうなものを優先して作業を進めてきたこともありますが、

なんと言っても多くの方にご協力頂いたことにより、

今日の作業で、陸前高田から持ち帰った写真ほとんどの解体と洗浄を終える事が出来ました!

d0245543_1315138.jpg



マスコミも、福井新聞・毎日新聞・FBC福井放送が来てくださいまして、

本日18:15のFBCテレビでは、洗浄の様子が放送されました(*^_^*)
http://www2.fbc.jp/news/news_1335641.html





乾燥し新しいアルバムに写真を収納する作業はまだ残っていますが、

今ある分の洗浄作業は目処が付いたので

陸前高田から追加で写真を送って頂くことを検討しております。







本日は、小学校の低学年くらいの小さな女の子も手伝ってくれました。

そのくらいの年齢のお子様にも手伝って欲しい作業は色々とございます。


間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-29 13:15 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です
茅ヶ崎にある鶴嶺高校の総合学習の時間で、
ハートプロジェクトの活動紹介をしてきました!
d0245543_114794.jpg


20数名の生徒が集まり、写真洗浄について講義をしました。

あなたにとって写真ってどんなもの?
最近、何を写真に撮った?など、
生徒たちに問いながら進めました。

また、活動を紹介する動画を流したり、
講師として行った3人がそれぞれ話をしたりしました。

d0245543_1147353.jpg
d0245543_11474639.jpg
d0245543_11475936.jpg


被災地や写真に興味のある人も多かったようで、
真剣に話を聞いてくれました。

写真洗浄の一連の流れを説明した後で、
生徒たちに写真洗浄の体験をしてもらいました。
d0245543_11481690.jpg


生徒の中からは「写真の色が落ちそうで怖い」などの声が上がり、
実際に体験して、1枚1枚が大切な写真なので慎重に扱わなければ、と感じたようです。

高校生にとって被災地に行く機会は少ないと思いますが、
身近な所でも被災地の方々のお手伝いができることを知ってもらえてよかったです。
何かボランティアを始めるきっかけづくりになればよかったと思います。

田中さんの報告です
# by heart-project | 2011-11-29 11:48 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月20日の活動報告です
昨日のすごい雨とは打って変わって、
気持ちのいい快晴になりました。


今日も写真を洗浄していきます。
d0245543_17494227.jpg
d0245543_1750119.jpg

泥がついて固まってしまった紙製のアルバムも、
水に浸けてふやかして、できるだけ写ってるものが残るよう、
剥がしていきました。


お昼休憩に、先日、新潟からハートプロジェクト鶴見市場に来られた、
長岡創寫館の方々が出演したTV映像を流しました。
皆さん、真剣に閖上の今をご覧になって、
色々と考えていらっしゃる様でした。
d0245543_17501933.jpg

今日は、アルバム解体が61冊分終わり、
新しいポケットアルバムは31冊分できました。
d0245543_17503388.jpg

ハートプロジェクト茅ヶ崎の足立さんに、
近日中に、直接閖上へ写真を届けて頂く予定です。


さて、次回も頑張るぞ!と、
参加者の方が着ていたTシャツを見ながら思った。
d0245543_17504861.jpg


二宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-27 17:50 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月23日の活動報告です
本日は昼の部・夜の部の二部開催で、昼の部は15名、夜の部は9名の方々のご参加をいただきました。
先週とは打って変わって今週の週明けから、いよいよ冬の訪れを感じさせる冷え込みでしたので作業中の寒さが大変懸念されました。
しかし、日中は陽射しがとても温かく、午後は解体作業拡大のため屋外の解体作業場を増設し、ぽかぽかとした陽気の中存分に解体作業を進めていただきました。
洗浄作業の方は水の冷たさが徐々に厳しくなってきましたので、時々少しさし湯をしたりして指がかじかんでしまわないように工夫しました。
必死に指を動かして下さる皆様の手の温かさと熱意のせいか途中はさし湯をしなくてもあたたかかったという談も…
陽気のおかげで屋外に干すことが出来、一番に干したものは午後一番に取り込めるくらい乾くのも早かったので助かりました。
その傍らでCD-Rに焼く写真を撮影するグループも淡々とシャッターを切って下さいました。カメラ好きの方のご参加があり頼もしい限りでした。

皆様の頑張りと陽気に助けられて解体作業も洗浄作業もはかどり、解体作業はバラ写真約130部、洗浄作業はアルバム約40冊を終えることが出来ました。

陽射しが暖かかったので思ったよりは寒さを感じませんでしたが、今日は風がなかったせいもあるかもしれません。今後ご参加される方々は防寒の準備をなさってご参加ください。
よろしくお願いいたします。

夜の部のご参加の方で傘をお忘れの方がいらっしゃいます。花柄の折り畳み傘です。
お心当たりの方いらっしゃいますでしょうか。

昼の部
d0245543_16412684.jpg

夜の部
d0245543_16414253.jpg


久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-25 16:42 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 11月23日の活動報告
第14回 11月23日(水・祝)

19名の学生・教職員が参加しました。

駒澤大学の学生さん、社会人の方のご参加もありました。
ハートプロジェクトの他所での活動にご参加されたことのあるご近所の方も
親子でいらしてくださったので、小学生の方も手伝ってれました。

また本日は、閖上地区ご出身の方が一緒に活動してくださったのですが
偶然にもお知り合いの方のアルバムに出会い、洗浄作業をしていただけました。
そのアルバムは持ち主の方に直接お届けできそうで、とても嬉しいです。

12冊の解体、16冊の洗浄をおこないました。
d0245543_175917.jpg

d0245543_17591295.jpg


山田さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-23 18:04 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 11月19日の活動報告
11月19日の写真洗浄ボランティアは、朝から雨が降り風が吹き荒れた悪天候となりましたが、会場内では二階、三階から時折笑い声も聞こえてきて和やかな雰囲気で作業が進められました。
ボランティアと言いますと黙々と作業をこなす雰囲気もありますし、それは時には大事なことですが、こうやって大変な出来事の中から助けられた写真達に再び命を与えられることはとても嬉しいことでもあり、自然と私たちも難しい作業の中に優しい笑顔があふれます。それは、写真の中に写る方達のお気持ちと私たちの気持ちが重なる瞬間であるように思えます。
この日は、皆様の作業を通してそう感じられた日でした。

今回の成果ですが、アルバム解体数64冊分、
新しく詰めたポケットアルバム29冊分となりました。
本当にありがとうございました。

そしてこの日、宮城県名取市閖上地区に残っていた写真の最後の一箱を茅ヶ崎でお預かり致しました。
ボランティアの皆様と責任をもって洗浄させていただきたいと思っております。
皆様、引き続き宜しくお願い申し上げます。

d0245543_17563117.jpg


足立恵美さんからの報告です。
# by heart-project | 2011-11-23 17:57 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井【11月20日の活動報告】
本日も、三国町の二重まる学習塾にて写真の洗浄作業を行ないました。



陸前高田から持ち帰ったダンボールです。

まずは、この中にある写真を選別することから作業を始めます。
d0245543_15394085.jpg


丈夫なアルバムに収まっている写真は、23日から鯖江で行なわれる洗浄会にそのまま持ち込むことにします。

紙製のポケットアルバムに収められている写真は一旦取り出します。

写真に砂が付いているものは乾燥しているため、新しい包装紙に包んでこちらも鯖江に持ち込みます。




しかし、写真に砂が付いていないものはまだ水分を含んでいる場合が多く、

アルバムから取り出す際、画像がフィルムにくっついてしまう場合が多くあります。

慎重に慎重に取り出しても、やはり少しは画像が剥がれ落ちてしまいます・・・。

ですから、まずはデジカメで撮影し、写真を取り出します。

画像がアルバムのフィルムに貼り付いてしまっているものは、カッターでフィルムごとアルバムから切り離します。

写真の洗浄作業で最も時間がかかるのこの作業を今日ほぼ終えることが出来ました!

ちょっとした達成感に包まれています(*^_^*)





取り出した写真は洗浄し、乾燥させます。

今日は陽射しもあり、3~4時間で乾きました。
d0245543_15421658.jpg

しかし、写真のインクが染み出ているものはなかなか乾かず、

そういったものはドライヤーを使い乾かし、新しいアルバムにつめます。




新しいアルバムに詰め込んだ写真は少なかったのですが、

23日からの作業が効率よく進められる下準備が出来たことが、一番の収穫です!




本日は入れ替わり立ち代り、19名の方のご協力を得ることが出来ました。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。
d0245543_15441149.jpg


23日・26日・27日は場所を鯖江市に変えて、引き続き洗浄作業を行ないます。

この3日間で洗浄作業を終え、12月3日(土)に陸前高田に運ぶ予定をしています。


間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-22 15:46 | 活動のご報告
ハートプロジェクト鶴見市場【新着情報】
12月12日
【ハートプロジェクト鶴見市場フェーズ2 クリスマス企画のお知らせ】
d0245543_1757951.jpg
4月より活動をしておりました、ハートプロジェクト鶴見市場フェーズ2が
12月25日の洗浄作業を持ちまして最終日を迎えます。
運営会社PHOTO TAKANO STUDIO+より
ご参加の皆様にクリスマスプレゼントをご用意いたしております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


11月23日
寒くなるこれから【ハートプロジェクト鶴見市場会場へご参加の方へお願い】

写真等紙製品を取り扱っている関係上、暖房器具は最少限にしております
具体的に休憩室以外の暖房器具は極力使わない様にしています。
特に気温の低い日や夕方以降にご参加の方は以下のご用意もお考え下さい

【アドバイス】

〇上下共、重ね着で温度調整が出来る服装がお勧めです。特に女性は足元の冷えない御仕度で
〇上着は汚れてよい、洗濯しやすいもので。
 膝まで隠れる丈のベンチコート、厚手のジャンパー、厚手レインコート、上下ウィンドブレーカーなどがお勧めです

尚、お願い文は、経験則で書かせて頂きましたが、体質により異なりますのでご自身のご判断でお願い申し上げます。

皆さまのご協力をよろしくお願い致します。


ハートプロジェクト横浜鶴見市場
事務局担当ボランティア 大久保・西村
# by heart-project | 2011-11-21 15:23 | ご案内
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月19日の活動報告です
「台風のような大雨と強風の中、24名もの方たちが参加してくれました。

先日訪れてくださった、長岡創寫舘の人たちが出演したTVを朝の打ち合わせで
見ていただきました。閖上の今の風景に衝撃を受けた方もいらっしゃいました。

アルバム台紙に白黒写真が強力に貼りついている写真など、根気と集中力が
必要な状態の写真が増えてきていますが、皆さん一生懸命に取り組んでくださって
いました。

本日は洗浄待ち工程まで終えたものが、アルバム88冊分出来ました。
また洗浄が終了し、収納待ちのアルバムが33冊と、作業が進みました。

今日、洗浄した写真は明日アルバム収納する作業へとつながっていきます。
私たちの作業と気持ちのつながりが、閖上の皆様にもつながっているはずです。

夕方になっても強い雨と風の中、帰っていかれた皆さま、今日は
ありがとうございました。24日(木)も募集しておりますので、
またの参加をお待ちしています(募集は近日アップ予定)

d0245543_11482554.jpg


大久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-20 11:51 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井【11月19日の活動報告です】
福井での写真洗浄は、23日・26日・27日に大々的に行ないます!

ということで、今日の作業はその下準備を致しました。




写真の中にはまだ水分を若干含んだものがあり、

そういったものは見た目は綺麗なのですが、アルバムから外す時、

フィルムと一緒に画像がはがれてしまうこともあるのです。

ですから、フィルムからはがす前にデジカメで撮影しパソコンで管理します。

今日の作業は、フィルムと共に画像がはがれてしまいそうなものとそうでないものとを仕分け、

はがれてしまいそうなものをデジカメで撮影し、パソコンに保存するという作業を致しました。




写真の洗浄をしていて、その画像が投げれ降りてしまうとどうしても悲しい気持ちになります。

あらかじめデジカメに撮っておくことで、今後作業をする人が少しでも気楽に作業できることでしょう。




ということで、今日の参加者は6名。

恒例となった、作業後の記念撮影をするのを忘れたのが残念です(>_<)




明日も同様の作業を行ないますので、

お手伝いくださる方はご連絡お待ちしています!

間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-20 11:45 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 11月19日の活動報告
第13回 11月19日(土)

10名の学生・教職員が参加しました。

青山学院女子短大/駒澤大学の学生さん、社会人の方のご参加もありました。
(本学関係者の友人知人の方です。)

朝から雨が降っていたためか午前中は参加者が殆ど集まらず・・・。
午後から徐々に人数が増えていきましたが、少人数での活動となりました。

慎重な作業が必要となるアルバムもあり
本日の作業は9冊の解体となりました。

(19日現在:あとダンボール1箱が残っています。)
d0245543_11133593.jpg
d0245543_11134225.jpg
d0245543_11134953.jpg


山田さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-20 11:14 | 活動のご報告
現地での写真救済活動が読売新聞に掲載されていました 
現地での写真救済活動が読売新聞に掲載されていました 

【終わらない 持ち主捜し】
写真と文 吉岡毅さん (2011年11月7日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_111107_01.htm
# by heart-project | 2011-11-18 14:21 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月16日の活動報告です
本日は昼・夜の部2回活動しました。
昼の部6名、夜の部13名のご参加をいただきました。

昼の部はひたすら解体作業をメインに行い、夜の部にバトンタッチして85冊のアルバムの解体を終えることが出来ました。中には昼の部・夜の部ともに解体作業を一日中行って下さった方もいらっしゃって、運営側としてはまいってしまわないかと心配しましたが、笑顔で帰って下さってほっとしました。
洗浄作業は夜の部にメインに行い、5冊洗浄しました。うち1冊は数十枚のモノクロ写真がつまった写真で、かなり昔に撮影された写真のようで写真の紙が薄い割にとれにくい汚れが付着していたため、とてもデリケートに洗浄させていただいたのであっという間に夜の部が過ぎてしまいました。でも、本日は経験者のお力を借りて、スムーズに行うことが出来たと思います。

この閖上の写真洗浄プロジェクトもターニングポイントを通過しました。いよいよ寒くなって水温も気温も下がっていきますが、皆様体調にはくれぐれもご注意なさってご無理のないようにご協力下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

d0245543_13304341.jpg


久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-18 13:31
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月12日の活動報告です
前日の寒さとはうって変わって、陽射しが眩しい1日。

アルバムからの剥がす繊細な作業を多くの時間して頂きました。
午後は特に状態が深刻なアルバムでしたが、
とても丁寧に作業進めて頂き、
机の上がとても綺麗で美しく思えました。
洗い組は声かけあいながら、
作業分担を皆でして頂いたおかげで、
沢山の写真を洗い干すことができました。

職人のように黙々とされる方、
お話しながら明るく作業される方、
いろんな雰囲気で、
みなさん取り組んで頂いています。
また鶴見を再開し、
レイアウトの変更や今の状態により
変化もしていっていることで
参加者のみなさんに戸惑わせてしまっていることもあるかと思います。
日々改善していきたいと思っていますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

d0245543_12423075.jpg


仲尾さんからのご報告です
# by heart-project | 2011-11-18 10:53 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 今後の予定(11月~12月)
ハートプロジェクト東京工業大学 今後の予定(11月~12月).活動終了までの日程が決まりましたので、ご案内します。
(下方に青字で注意書きがありますのでご覧くださいませ)

11月19日(土)、23日(水・祝)、30日(水)
12月3日(土)、7日(水)、21日(水)

いずれも10:00~16:00

大岡山キャンパス 緑ヶ丘3号館3階305号室
学生支援GP室にて
Tel:03-5734-7629(内線7629)
Mail:siengp at jim.titech.ac.jp (atは@に変換してください)

午前のみ、午後のみの参加でもOKです。
ご都合のよい時間にいらしてください。
休憩時にはお茶とお菓子のご用意もあります。
お気軽に是非ご参加ください。

なお、活動参加は、
東京工業大学の学生・教職員に限らせていただきます。
学生・教職員の友人知人の方もご一緒であればご参加いただけます。

参加していただくにあたってのお願い:
現地から写真を送っていただいたり、
こちらからお送りしたりするのに送料がかかります。
そのため、1口200円のカンパをお願い致します。

ご自分で使うための、マスクをご持参ください。
汚れても構わない服装でいらしてください。

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区からお預かりしたお写真を洗浄しています。
閖上(ゆりあげ)地区で洗浄を必要としているお写真の在庫が無くなりましたため
現在お預かりしているお写真の作業が終了いたしましたら、活動を終了します。
そのため、日程を変更する場合があります。
活動が継続しているかどうかは、上記連絡先にお問い合わせください。
(11月16日現在、ダンボール1箱半が作業を待っている状態です。)


d0245543_18202238.jpg

# by heart-project | 2011-11-16 18:20 | ボランティア募集
ハートプロジェクト東京工業大学 11月16日の活動報告
第12回 11月16日(水)

14名の学生教職員が参加しました。

関東学院大学の学生さん、社会人の方のご参加もありました。
(本学関係者の友人知人の方です。)

前回に洗浄して乾燥させた写真をアルバムに入れてから
10冊の解体、1冊の洗浄をおこないました。

いつも、初めて参加される方には
洗浄→解体という流れで作業に参加していただいてます。
今回の参加者はリピーターの方がほとんどだったため
解体の作業に集中して取り組んでみました。

東京工業大学では、本日のお昼の時間帯に防災訓練がおこなわれました。
その前後の時間帯は訓練参加にまわったりもありましたが
作業は順調に進んだように思います。
d0245543_1801485.jpg
d0245543_1802294.jpg


山田さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-16 18:03 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井 今後の活動について
ハートプロジェクト福井の写真の洗浄については

福井新聞で大きく取り上げられたこともあり、

鯖江市がバックアップしていただける事になりました。

鯖江市に拠点を置くいくつかのNPO団体にも声掛けをしてくださることになり、

19日・20日には、アルバムからの解体の作業を中心に行い、

人が多く集まる23日・26日・27日に、洗浄→乾燥→アルバム詰めをやるつもりです。

またこちらのブログにて活動のご報告をさせていただきます。



間宮さんのご報告です。
# by heart-project | 2011-11-16 15:06 | ボランティア募集
ハートプロジェクト福井 11月13日の活動報告
昨日、13日の日曜日には8名の方と写真洗浄を行ないました。


まずは、前日洗浄し乾燥のために干してあった写真の取り込みからスタートです。
d0245543_1447577.jpg
d0245543_14471419.jpg


写真は、一晩干せばほぼ乾きます。

それらを新しいアルバムに1枚1枚収納していきます。

一部の画像が欠けているものもあれば、全体の9割ほどの画像が欠けていたりするものもありますが、

写真をとった人にしてみれば、ほんの一部の画像からでも思い出がよみがえるきっかけになることを考えますと、

安易に捨ててしまうことは出来ません。



最後はお決まりの記念撮影です。
d0245543_14474430.jpg

この日は8名と参加者は少なかったんですが、

それでもよみがえらせることが出来た写真は多くありました。


間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-16 14:48 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井 11月12日の活動報告
11月12日(土)は16名もの方にお集まり頂き、第1回写真洗浄会を行なうことができました!
d0245543_14435895.jpg

私はあいにく東北へ出かけており参加できなかったのですが、

福井新聞に紹介されたこともあり、
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/31463.html

この日は朝からボランティアの電話が相次ぎました。



お昼は皆で、三国名物三国バーガーを食べに行ったり、

お時間の関係でお手伝いできないという方からも差し入れを頂くなど、

和気藹々、楽しみながら活動することが出来ました!
d0245543_14444234.jpg

ちなみにこの日は福井テレビの取材も入りました。

放送はいつになるんだろう?



間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-16 14:46 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 11月12日の作業報告
本日は途中参加の方も含めて12名での作業でした。
初参加の方が多く、活動が広まってきていることが
感じられました。

皆で相談しながら進めることで初参加の方もスムーズに作業が出来たの
ではないかなぁと思いました。

そのおかげで、アルバム解体は10冊、ポケットアルバムは22冊作成できました。
本日も皆様ご参加ありがとうございました。

d0245543_12321624.jpg


小林さんからのご報告です。
# by heart-project | 2011-11-16 12:33
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月9日の活動報告です
活動4日目の今回は、昼・夕・夜のスペシャル3部制。開催可能なお申込さえあればと思っていた所、昼20名、夕~夜23名、総勢40名超の最多記録。朝10時から夜9時まで大入満員。会場のちいさな家は愉しげに揺れ続け、今に2階の床が抜けると、事務局、本気で心配しました。


また、早朝より新潟から鶴見まで車で駆けつけて下さった熱いスペシャルゲスト、長岡創寫館様と、取材同行された新潟総合テレビ様がご参加。ハートプロジェクトをご支援いただき、数日前には閖上へ訪問、さらに活動も経験されたいとの希望で、全工程ローテーション。特に、状態の悪い写真をデジタル撮影で画像に残す工程では、普段は撮りきれず次回持越しとなる大量の写真が夕方には1枚もなくなり、作業停滞のネックをプロの本領発揮でカバー下さいました。終了後は遠路車で戻られ翌朝からお店、の強行軍。私どもも背筋が伸びる思いです。大きな心の励みをありがとうございました。

d0245543_10511595.jpg
d0245543_105153.jpg

初参加の方々は洗浄からスタート。黙々と写真を洗う皆さんに、お喋りも少しなら構わないですよと声かけると、ようやく笑い声。口開く余裕もなく集中されていたとの事。写真をいきなり水に投入、バクテリアで溶けた周縁部を洗い落とす。初めての方には衝撃的な光景。緊張しますよね。お昼挟むと場も和み、午後は解体。洗浄経験後は理解が早く、手際よく作業されていました。



経験者の方も今回は華やか。ハートプロジェクト、そして、千代田3331でご経験の方々から援軍。人数多い日はリーダーの細部への目配りが手薄になりがちなところ、これまでのご経験と知恵でがっちりと支えつつ、それぞれチームワークで、パワフルに作業仕上げて下さいました。

d0245543_10542751.jpg


夕方・夜の部では、お仕事帰りの方に多数、ご参加頂きました。

会社のお昼休みに「今晩まだ参加できますか?」と携帯からメールでお申込下さった方。
スーツ姿にビジネスバッグで駆けつけ、背広脱ぎ、ワイシャツの袖まくって写真を洗って下さった方。
職場にもお声かけ下さり、同僚の方も飛入りで連れてきてくださった方。
隣接のコインパーキングに車を停め、駐車代まで負担され、土埃と闘いながら解体下さった方。
到着遅れると前日ご連絡頂き、駅から急ぎ足で来られ、しかも申し訳なさげに頭を下げて入ってこられた方。


多忙な平日の、1日の終わりの貴重なお時間を工面し、恐らくは残業時間まで工面して、駆けつけて下さった皆様、本当に頭の下がる思い、ありがたい気持でいっぱいです。

初参加の方は洗浄を担当。さすが日中お仕事されている方々、洗う手つきが慣れないうちから、できるだけ効率よく進めようとされているのが傍でみて分かりました。経験者の方も沢山応援に来ていただき、解体を担当。ベテランの実力発揮で、週末2日がかりで解体したのと同じ量を2時間で(!)解体下さいました。


夜の部はトライアルながら大成功。お仕事後で、ご負担は少なくないのですが、ご参加いただければ活動の進捗度は確実にUPします。今回ご参加下さった皆様、16日と23日も夜の部募集中です。ぜひご協力よろしくお願いします。

d0245543_10504674.jpg

今回のフルタイム3部制の成果は、解体済~洗浄~収納待ちの合計が、アルバム82冊、バラ写真4部。
別に、収納・CD添付終えた仕上品も多数。皆様、おつかれさまでした。
# by heart-project | 2011-11-15 11:16 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 11月13日の作業報告
11月も半ばというのに暑いくらいでした。
今日は山梨から都留文科大学の若者たちがやってきてくれました。
今週富士フィルムさんと学内で写真洗浄をするとのこと、
今日の経験を生かしてたくさん洗っていただきたいです。

午後からは写真館で撮るような一枚ものの記念写真に取り掛かりました。
比較的状態が良いようで、ほっとします。
アルバム作成は17冊、解体は46冊(一枚ものを含みます)。がんばりました!

ハートプロジェクトの活動が、写真洗浄だけにとどまらず、さまざまなボランティアや、継続した支援のきっかけになったらうれしいです。

今日もありがとうございました!

d0245543_10592411.jpg



西山さんからのご報告です
# by heart-project | 2011-11-15 11:00
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月13日の活動報告です
d0245543_1057282.jpg

今日も大勢の方が参加してくれました。現在、 洗浄待ちの
写真がたくさんあることから、今日は全員でアルバムと写真の整理
・解体(アルバムから写真をはがす)作業をしていただきました。
写真洗浄の第一段階のこの作業は、
その後の作業へつながる大切な仕事です。皆さんが
一生懸命に取り組んでくださり、ダンボール3箱分のアルバムを
選別、解体し次回の作業に繋げることができました。

d0245543_1058728.jpg

 先日、奈良県の方から支援物資が郵便で届きました。
「少しですが使ってください。がんばって下さい」とのメモが
入っていました。ありがとうございます。
みなさんの想いが集まり、その力が写真を通じて
閖上のみなさんに届くよう、頑張っていきます。
また、いつも物資を持参してくださる皆さま、差し入れを持ってきてくれる
皆さま、当日の突然の依頼にも関わらず快く作業リーダーを
勤めてくださる皆さまに、この場を借りて『ありがとうございます』

大久保卓勇


(大久保卓勇さんからの活動報告です)
# by heart-project | 2011-11-14 11:00 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 11月5日の作業報告
今日は解体も洗いもヘヴィでした。
洗浄にまわせる写真がほとんどないアルバムや、ほとんど全部撮影をしなければいけないアルバム。
ちいさな古いモノクロの写真。
慎重に丁寧に作業をおこないました。

そんな中でもアルバム解体10冊、ポケットアルバムは14冊が作成できました。

茨城県と千葉県から参加の方がいらっしゃいました。
もう都内からいらっしゃる方は中距離出張ボランティアですね。
遠くから、またご近所からハートプロジェクト茅ヶ崎にいらっしゃるみなさんに、
会場でも、行き帰りの道すがらでもちょっと楽しい思い出ができるといいなぁ。

今日もありがとうございました!

d0245543_1265281.jpg






西山さんからのご報告です。
# by heart-project | 2011-11-12 12:09 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井が本日の福井新聞に掲載されました
今日の福井新聞に、先日行なわれた講習会の様子が掲載されました。

d0245543_1514480.jpg



新聞にも紹介されていた通り、明日と明後日に被災地から持ち帰った写真の洗浄活動を行ないます。

時間は10:00~16:00まで。

場所は三国町北本町、京福三国駅ビル3階で行ないます。

特に必要な持ち物などはございませんので、

お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けたらと思います。


ハートプロジェクト福井担当者:間宮さん(090-3765-4880)
# by heart-project | 2011-11-11 15:14 | メディア取材について
ハートプロジェクト福井 講習会
d0245543_15101627.jpg



本日、陸前高田高田から持ち帰った写真を洗浄するための講習会を開きました。

東京からお越しいただいた富士フィルムの吉村様の指導の元、

洗浄のイロハを学びました。






昨日、とあるニュース番組で、

津波で全てを失われた方が、最も取り戻したいものはお金や家ではなく、

思い出がつまった写真であるとおっしゃっていましたが、

同じ言葉をなんども被災地で耳にしてきた私達にとりましては、

写真洗浄は是非ともさせて頂きたい活動の1つでありました。





震災から8ケ月がすぎようとしている今、

持ち帰った写真は思っていた以上に劣化が激しく、

誰かが取り戻したいと願っている思い出をとどめておくことは、

容易なことではないことを身をもって体験させて頂きました。

しかし、それ故、この作業に大きな意味があることも再認識させられました。






じき訪れます年末年始、せめて温かな思い出と共に過ごして頂けますよう、

なるべく急いで、なるべく多くの思い出を、形として残してゆきたいと思います。


11月10日 間宮さんのご報告です。
# by heart-project | 2011-11-11 15:11 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 11月9日の活動報告
第11回 11月9日(水)

16名の学生教職員が参加しました。

駒澤大学の学生さんのご参加もありました。
(本学関係者の友人の方です。)

前回に洗浄して乾かせた写真をアルバムに入れる作業から始め
6冊の解体、5冊の洗浄をおこないました。

リピーターの方も多くいらっしゃいますが
初参加の方も毎回複数名いらっしゃいます。
この輪が少しずつでもより広がっていきますように。

閖上(ゆりあげ)地区からお預かりしたお写真のうち
ダンボール3箱分の作業が終わりました。
現在、閖上地区にお届けする準備をしております。
アルバムの持ち主の方がお写真に再開できますように。

※作業用手袋、マスク、ジプロック、タオルの差し入れ、ありがとうございます。

d0245543_11234391.jpg

# by heart-project | 2011-11-11 11:24 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:写真洗浄マニュアル】を公開します
【ハートプロジェクトからのお知らせ】

できるだけ早くたくさんの方に写真洗浄を行なっていただきたいという気持ちで、ハートプロジェクトが行なってきた写真洗浄の方法をマニュアル化し、公開することになりました。リーダーの皆さんの尽力により、わかりやすいマニュアルができました。今後もよりよいマニュアルにするため、改訂が加わると思いますが、この「ハートプロジェクト:写真洗浄マニュアル」をぜひお役立てください。

jpg版はこのブログ内でご覧になれます。 ⇒ こちら

PDFファイルのマニュアルはハートプロジェクトのホームページからダウンロードできます。

wordファイルのマニュアルを必要とされる方は contact からメールでご連絡ください。


ハートプロジェクト 代表 高野徹也
# by heart-project | 2011-11-09 12:34 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:写真洗浄マニュアル】を公開しました [jpg 版]でご覧いただけます
PDFファイルのマニュアルはハートプロジェクトのホームページからダウンロードできます
wordファイルのマニュアルを必要とされる方は contact からメールでご連絡ください。

d0245543_174171.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_1751676.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17135026.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17165263.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17172830.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17175246.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17183371.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_172099.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17211195.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17221515.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_1724662.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17243350.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17251525.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17254757.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17262583.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17265733.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17273654.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_1728891.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17284213.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17291065.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17294487.jpg

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0245543_17301156.jpg

# by heart-project | 2011-11-09 12:33 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 11月6日の作業報告
初参加の方、何回か参加してる方も共にアルバム解体や洗浄を行いました(^O^)

痛みの激しい写真も多く、洗浄するにも難しい所がありました。
その中でも筆などを使い、砂が落とせて写真が出てきた時は「救えてよかった!」と共感し合うことができました。
と、同時にやり甲斐も感じます。

休憩時間には賑やかな雰囲気で過ごしました。
やはり被災地関連の話題も多く、ボランティアに行った話を聞くと刺激を受けます。

今回の作業では
写真を詰めた新しいポケットアルバムが17冊、解体出来たアルバムは24冊でした!

洗浄した写真が少しでも
閖上のみなさんの手元に戻りますように…
ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

d0245543_1846511.jpg

# by heart-project | 2011-11-08 18:48 | 活動のご報告