ブログトップ | ログイン
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月11日の活動報告です
ぽかぽか陽気の日曜日。
ハートプロジェクト茅ヶ崎の最終開催日です。

今日集まってくださったのはなんとみなさんリピーターさんでした。
前日に洗った写真を取り込んで、ほんの少し残った写真を洗い、アルバム詰めと自然工房館の掃除をしました。
暖かいので、窓を開け放っていても大丈夫。午前中に洗った写真もすぐ乾きます。

茅ヶ崎ボランティアサポートセンターからお借りした机も、お借りしたときよりきれいにして返そうと丁寧に磨きます。
ウチじゃあこんなに掃除しないんだよなーとおっしゃる方も。
ご家族の方、ご覧になってますか?お掃除上手ですよ!

ブルーシートで覆われていた室内も、元に戻りました。
今までも居心地がよかったのに、帰りたくなくなる…。

開催日数33日、延べ参加者257人以上、複写した写真は5000枚を超えました。

たくさんの方に支えられてハートプロジェクト茅ヶ崎の活動ができました。
皆さまのご協力にほんとうに感謝いたします。ありがとうございました。

茅ヶ崎でも新しい出会いがたくさんありました。
わたし達が洗った写真たちが閖上の皆さんと出会えることを願って!

d0245543_20211127.jpg

d0245543_1165832.jpg
d0245543_20213123.jpg
d0245543_20213940.jpg


西山さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-18 20:22 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月15日の活動報告です
今日は昼・夜の部の開催。
昼は陸前高田からのアルバムの解体、閖上への完成した写真の梱包をしていただきました。
アルバムの解体は、とても丁寧に作業に当たって下さり、リーダーが複写をしていたのですが、
とてもスムーズに、綺麗な複写ができました。
比較的枚数が多いアルバムが多く、大変な作業でしたが皆さんのおかげで
次回の洗浄も丁寧に取り組むことが出来ます。
完成した閖上の写真の整理も大詰め。
ベテランの参加者さんが手際よく梱包して下さいました。
写真が故郷へ帰る準備もほぼ終わり。

夜の部も、陸前高田のアルバム解体に引き続き取り組んでいただきました。
HP茅ヶ崎メンバーも応援に駆けつけてくださり、
一足早いクリスマスバージョンで作業。
とても楽しい夜となりました。
また、閖上出身の参加者さんがお知り合いのアルバムを発見。
直接届けてくださることになりました。
いつもありがとうございます。よろしくお願いします。
今日は、陸前高田からのアルバム解体が9冊。
閖上への梱包ほぼ完了しました。
寒さが増してきています。ご参加の際は十分に暖かい服装でお越し下さい。
皆さん、ありがとうございました。

昼の部
d0245543_2017213.jpg
d0245543_201795.jpg

夜の部
d0245543_20171593.jpg
d0245543_20172153.jpg


大久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-18 20:18 | 活動のご報告
【活動終了に伴い 支援金受付終了の御案内】
ハートプロジェクトは平成23年12月31日をもちまして
活動の終了を決定致しました。

お陰様で沢山の企業様、個人様より
御支援を賜りました事を心より御礼申し上げます。

皆様よりお預かり致しました御支援金の残額は
被災地の為に何かお役に立てる方法を検討しております。

その経過は当ブログにて御報告致します。

皆様の温かいご支援誠に有難うございました。



ハートプロジェクト 代表 高野 徹也
# by heart-project | 2011-12-18 19:54 | ご支援のお願い
【活動終了に伴い 支援物資御提供終了の御案内】
ハートプロジェクトは平成23年12月31日をもちまして活動の終了を決定致しました。

備品の御支援受付は、お陰様を持ちまして終了致します。

皆様より御支援頂きました備品は、富士フイルム株式会社様に託し今後の写真救済活動に役立てて
頂く事になりました事も合わせて御報告申し上げます

多くの方々に御支援を賜りました事を心より御礼申し上げます。



ハートプロジェクト 代表 高野 徹也
# by heart-project | 2011-12-18 19:47 | ご支援のお願い
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月9日の活動報告です
徳本日は9名で写真洗浄を行いました。
d0245543_18384921.jpg

遂に解体は全て終了しましたので、
残るは洗浄とアルバム詰めだけです。
d0245543_1839119.jpg
d0245543_1839826.jpg
d0245543_18391870.jpg
d0245543_18403581.jpg

今までたくさんの方々がご協力下さいました。

何回も参加して下さった方。
一回だけでも参加して下さった方。
様子を見に来て下さった方。
差し入れを届けて下さった方。
活動を広めて下さった方。
等々、数えきれません。

振り返ればお陰を受けし人ばかり。
本当にいつもありがとうございます。

洗浄した写真、心情的に、
今は受け取ることが難しい方もおられると思いますが、
いつか、持ち主やその近しい方に戻って欲しいと、
願っております。

さぁ、ハートプロジェクト茅ヶ崎終了まで、
今日を入れて後3日。

ラストスパートです。


二宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-17 18:40 | 活動のご報告
【写真洗浄】仁川学院高等学校にて写真洗浄が行われました
12月13日・14日仁川学院高等学校のクリスマスウィークとして
写真洗浄を行っていただきました。

以前に仁川学院高等学校の松永先生が東京に見えて、
写真洗浄をするにあたっての作業の流れ、注意事項など、
鶴見の西村さんと大久保さんが中心に教えさせていただきました。

当日学校での写真洗浄では、富士フィルムさんが出張し、教えながら作業を行ったそうです

是非、ご覧ください。

高校写真洗浄
http://www.nigawa.ac.jp/blog100/?p=2676

中学写真洗浄
http://www.nigawa.ac.jp/blog200/?p=2047
# by heart-project | 2011-12-15 20:49 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月8日の活動報告です
この日は、急遽、追加開催をするのを決めたので、
参加者が集まるか不安だったんのですが、
居れるギリギリの時間まで手伝って下さった方々のおかげで、
8名で写真洗浄ができました。

参加者の方が、「土日では参加できないので来れて良かったです」
と仰って下さったのが、本当に嬉しかったです。
d0245543_18111120.jpg

# by heart-project | 2011-12-14 18:12 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月11日の活動報告です
今日は16名の方にご参加頂き、作業にあたりました。
閖上の写真洗浄が終わり、夕方にはアルバム詰めをしていただきました。また、先日陸前高田から届いたアルバムの解体に入りました。とても皆さん丁寧に作業していただき、4冊分のアルバムの準備ができました。
午後、当ハートプロジェクトにもご参加いただいている方が、温風ヒーターを貸しに来てくださいました。遠いところご持参頂き、本当にありがとうございます。おかげざまでガレージでの作業も快適に出来ました。
また、陸前高田出身の方が知り合いの方のアルバムを1つ発見され、今度直接地元に持ち帰ることになりました。東北の地と、私たちが繋がった瞬間でした。
本日もありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

d0245543_1861912.jpg
d0245543_1863473.jpg


大久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-14 18:06 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月27日の活動報告です
この日は記念すべき、写真たちの里帰りの日。閖上に第一便を送り出すため、21名が参加下さいました。

これまでの参加者のべ200名超。3週間以上コツコツ作業重ねて下さったお陰で見事に仕上がったアルバムが、2Fで次々箱詰めされ、所狭しと玄関に並びます。

一方1Fでは、キッチン、ガレージ、玄関外の3ヶ所同時開催の「冬の大洗浄大会」!
次の第2便で閖上へお返しするバラ写真をじゃぶじゃぶ、総勢18名強の洗浄部隊。最初はおっかなびっくり水に写真をひたしていた初参加の方々も、夕方ラストスパートでは、気迫みなぎる堂々たる洗いっぷりに脱帽。普段はもっと和やかに進めるべきところ、今回は時間に追われ気忙しい作業、また、大人数のため休憩室でゆっくり寛いでいただけないなど、皆さんには無理を強いてしまったなあと、事務局は反省することしきりです。これに懲りず、ぜひ次回は、より少人数でじっくり写真と向き合いながら進めていく、12月の作業にもご参加くださいね。
d0245543_15595399.jpg


今回、閖上に写真たちを連れて行って下さったのは、ハートプロジェクト茅ヶ崎の会場を提供下さっている足立さんご夫妻です。お昼すぎに車で到着、閖上まで長旅というのに、最終の箱詰めと特大寄書きの完成を、笑顔で快く待っていて下さいました。
特大寄せ書きの総監督は、11月に初参加以来、ほぼ皆勤賞でリーダーとして活動を支え続けて下さった久保さんです。寄せ書きよくみれば、ピンクのハートが笑っています。活動風景や集合写真のポラロイドで目・口をつくり、参加者の皆さんによる寄書きカードを貼ってあります。
寄書きカードは、東京都世田谷区の桜上水福祉園から購入しています。牛乳パック再利用で作った手漉き和紙のカードに、カラフルなスタンプや、お花やよつ葉の型押しが施されています。実はこれ、知的障がい者の方々が11月からずっと鶴見の活動のために作り続けて下さっているもの。一枚一枚てづくり、世界に一枚だけのカードです。
毎回受取りに行くたび、遊び心がどんどん足されて明るく伸びやかなカードの束が手渡されるのが、ひそかな楽しみになっている事務局です。

参加者お一人お一人が閖上の方へ心をこめてしたためた寄書きが集まり、こんなに大きなハートになりました。
翌日無事に足立さんご夫妻の手で届けられ、閖上小学校体育館の壁に貼られた大きなハートの傍らで静かに微笑む方が、この春から閖上での写真救済活動を続けてこられた現地ご担当の新井さんです。
新井さん、まずは第一便、無事に写真お返ししました!さあ次は第二便、沢山のバラ写真をお届けしますので待っていてください。
d0245543_160573.jpg

# by heart-project | 2011-12-14 16:00 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】活動が終了致しました
12月11日をもちまして
ハートプロジェクト茅ヶ崎の活動が無事終了いたしました。


ご参加くださいました皆様、
写真救済お疲れ様でした。心より御礼を申し上げます。
# by heart-project | 2011-12-13 12:45 | ご案内
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】閖上レポート3
【11/29(火)〜30(水)岩沼〜閖上〜南三陸〜荒浜】

d0245543_1257397.jpg


この日はとあるお手伝いをするため、今一度、閖上小学校へ。
その前に名取市よりも南にある仙台空港付近が気になったので車を走らせる。

d0245543_12572010.jpg

d0245543_12573010.jpg


仙台空港から海辺に出る。目の前には何も無かったように穏やかな太平洋が広がっている。
おそらくこの防風林ももっとたくさんあったのではないだろうか。
全ての木々が水の抵抗で同じ方向に傾いていた。

d0245543_12575774.jpg

閖上に向かう途中。瓦礫となった車の山。保管所は高校の校庭。

d0245543_12581526.jpg

舟が点在する閖上。

私たちは午前中いっぱい閖上小学校にいた。
その数時間の間に女性1名、男性1名が写真を探しに来られていた。


d0245543_12583246.jpg

小学校運動場の時計は津波が襲撃した時間で止まったまま・・・

閖上の写真洗浄は終わりを迎えようとしている。

新井さんはここの写真もデータ化を考えているとおっしゃっていた。
それも10,20年のスパンで。
その背景には今だけを考えるのでなく、いつか写真を探しに来られた時も出来る限りのお出迎えをしたい、という新井さんの気持ちが伺える。
ただそれには莫大な費用がかかってしまうという現実。何か良い手立てはないモノか。

色々な地区の展示場が閉鎖される中、新井さんはこの閖上だけはずっと続けていきたいと言う。一年間途切れてしまっては過去のモノになっていく。そうなって欲しくない。
今まで出会ったもの、繋がってきたものを途切れないでずっと継続していきたい。

それには我々が、手を繋いで東日本大震災を過去の事と封印せず、被災地のこと、被災者の方々の事を少しでも気にかけることが、継続の第一歩に繋がるのではないかと思う。

お忙しい中、新井さん、探しに来られたご主人、貴重なお話をありがとうございました。



30日、この日は南三陸町を視察。
地形が違うとこうも違うのか。
平野部だった名取とは違って、奥に行くほど被害が拡大していた。


d0245543_12585656.jpg

3階建ての屋上に車が・・・

d0245543_12592292.jpg


d0245543_1259386.jpgd0245543_12595039.jpg



そして舟も建物に乗っかっている。

そして帰路につく前に荒浜地区に寄る。
d0245543_1302295.jpg


貞山堀より海側

d0245543_1304752.jpg

殆どが取り壊されていて、今や基礎しか残っていない。


以上

足立賢明・恵美
# by heart-project | 2011-12-13 12:33 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】閖上レポート2
【11/28(月)閖上】

11時にゆりあげ思い出探し隊の新井さんと待ち合わせ。
その前に町を見てみたいと、予定よりも早く閖上を目指す。
名取インターを下り、海方面に車を走らせる。
インターを下りて直ぐ、仙台市内から約30分(10km)足らず来ただけなのに、目に飛び込んできたのは田んぼの脇に横たわっている漁船。

えっ!?

ということはここまで波が来たと言うこと?
海岸から約3km。南北に走っている仙台東部有料道路、これを境に明暗が分かれる。

さらに海へ車を走らせる。
海に近づくにつれ被害が拡大していく、いや何も無いといった方が正しい。

海から約2.5km、待ち合わせ場所である閖上小学校を右手に、青い歩道橋のある5差路を通過。
この歩道橋に逃れ助かった方も多いと聞いた。
歩道橋を過ぎ、閖上中学校を右手に。海から約1kmの場所に車を止め降りてみる。
唖然とした。何もない・・・あるのは1階部分が崩壊している建物が少しだけ残っている。
d0245543_13225679.jpg

そこで偶然にも地元のご婦人にお話を聞くことに。
地震当時、警報は鳴らなかった。
誰も津波なんて来ないと思った、との事。

海から1.2kmしか離れていない私の自宅。
当時神奈川県湘南地区でも大津波警報が発令された。
それでも逃げようとする人はいない。

想定外と言えばそれまで。
もはや想定外という概念を取っ払うべき。備えあれば憂いなし。
犠牲になった方々の思いを背負って、私たちが伝えていくべき事。

そうこうしているうちに11時、写真を持って待ち合わせ場所の閖上小学校へ。
ゆりあげ思い出探し隊の新井さんとご対面。
d0245543_13231867.jpg

小学校を南側から見た写真。

d0245543_13233556.jpg

その校舎の屋上から撮った写真。右側の緑の屋根が、写真を展示している体育館。
おそらく皆さんこの目線で津波が襲来する恐怖を体験されたのだと思う。

d0245543_13235270.jpg

そして、写真が展示されている体育館の全体像。
時計は地震が来た2時46分を指したまま。

d0245543_1324725.jpg

こちらが今回お世話になった新井さん。寄せ書きをお渡ししたときの写真。
これを受け取られた時の新井さんの表情が忘れられない。
こういった寄せ書きや、色紙は、大変嬉しいとの事。
d0245543_13245062.jpg

d0245543_1325454.jpg

皆さんから預かった寄せ書きはこのように。

d0245543_13252155.jpg

そして写真はこのように展示してきた。

d0245543_13253862.jpg

私たちが訪れたこの日は、男性の方が3名、ご家族で5名、東京から学生さんが1名、また関西方面から状況を偵察に来られた女性の方が1名来訪されていた。
その中でもよく足を運ばれるという男性の方にお話を聞くことが出来た。
この日もご身内、お友達の写真が見つかり喜ばれていた。
その光景を見られた時は、喜びもひとしおだった。
今回、一番、目にしたかった光景だったから。
写真洗浄をやっている皆さんも待ち望んでいた瞬間だったと思う。

「地元の年配の方々が100人来れば1週間でみんな手元に帰って行くよ!みんな親戚みたいなもんだからよぉ。でもいくら言ってもこねえんだ」

慣れた手つきで写真を探しながら、気さくにお話ししてくれた。

「今日の、今の瞬間てのはもうないんですから。この地で撮った写真は、閖上歴史の証明なんですよ」
確かに、震災当時の人口が7,000人。だけれども、写真にはそれより前の方々も写っている。
閖上の町、すごく素敵な町だったのだな、とご主人の思い出話を聞いてそう思った。

震災後3,000人の住民の方々が名取市外に出られたと聞いた。
またその方々にはこの場所に写真が展示されてある事は知らされていない。
伝える手段がない。
ただでさえ、写真が展示されてある閖上小学校までの距離、交通手段を考えてもすぐに来られる場所ではない。

足を運ぶ方々はどんどん減っているという現状。
これからは寒さも厳しい季節に突入するので更に減るのではないかと予測される。
電気も未だ通じていない為、雨の日は寒々しく、展示場も暗くなることだろう。
なかなか理想と現実は厳しい。


さて、この日は16時頃に体育館を離れ、まだ行っていない貞山堀(海岸と平行に走っている川)より海側に寄って帰ることにした。

d0245543_13255861.jpg

閖上の誰もが知っているスポット、日和山。
震災時この頂上まで津波が襲ったと聞いた。
これは震災後に植えられた桜の木。

皆さんの思いや願いと一緒に成長し、そしていつしかきれいな花を咲かせてくれる事であろう。
その時はまた足を運んで、この山に登ってみたい。
# by heart-project | 2011-12-13 12:01 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】閖上レポート1
先日、ハートプロジェクト茅ヶ崎と鶴見の洗浄写真を、
茅ヶ崎の管理人の足立夫妻に閖上に届けて頂いた際の報告内容です。

【11/27(日)いざ宮城へ】

d0245543_13311649.jpg

d0245543_13312915.jpg


ハートプロジェクト茅ヶ崎、鶴見でお預かりした写真と、
皆さんの想いを積んで、いざ宮城、仙台へ。

これは僕自身が前々から実行したかったことの1つ。
写真を洗ったら次は運ぶ、自らお届けしたいと。

そしてその日がやってきた。

仙台市内へ到着したのは20時過ぎ。正味5時間。
この日は仙台市内へ宿泊。写真は翌朝届けに行く予定になっていた。
この日は宿泊先近所の飲食店で夕食を済ませた。
まだ、閖上までの距離を把握してなかった為、帰り際店員さんに所要時間を訪ねる。

「なんで名取市に行かれるんですか?」

事情を説明すると、なんとその方は閖上出身だったのだ。
ここでも何か縁を感じる。必然的出会いなのか。
ここに来ることになっていたのか。
どんどん閖上という町が近くなっていく。

震災時の事、また閖上にあったご実家が被害に遭われたこと、お忙しい中色々と親切に話してくれた。 
地震当日、町は停電、情報は何も入らず。
初めて津波が来たという事を知ったのはその日の夜11時。
それはお店のラジオで流れる、自衛隊の方が河川敷で遺体を200体見つけたという報道。

携帯は通じない、連絡は取れない。
まさか津波が故郷の閖上を・・・。
翌朝の号外で現実を知ることに。

当時のことをフラッシュバックさせて申し訳ない、そんな気持ちでお話を聞いていた。

テレビに映る故郷の変わり果てた姿が目に飛び込んで来た途端、ご両親の元へ。
だが、交通規制が入りなかなかたどり着けずという状況。
幸いご家族の方々は避難しご無事だったそう。

ご実家は三階建て。二階より上の部分が小学校近くで発見される。
三階部分にあった写真は無事。二階にあったご両親の写真は不明との事。

そんな貴重なお話を聞き、お店をあとにした。
# by heart-project | 2011-12-13 11:58 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:東京工業大学 12月7日の活動報告です】
第17回 12月7日(水)

17名の学生教職員が参加しました。
駒澤大学の学生さんの参加もありました。
(本学関係者の友人の方です。)

午前中は最後に1冊残っていたアルバムの洗浄をおこないました。
これで閖上からお預かりした5箱の段ボールに入っていたアルバムを
この午前中の作業で全て作業し終えたことになります。

午後は閖上に発送する前の最終確認を全員でおこないました。
また、今回が皆が集まっての作業の最終日となるので
これまで使った備品を綺麗にしたり、作業現場の解体も始めました。

あとは、12日(月)に閖上へ発送するのみです。
d0245543_11452574.jpg


山田さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-13 11:46 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月10日の活動報告です
本日は総勢11名での作業。

閖上地区最後のお写真の作業も残すところ今日も含めて後2日。
本日初参加の方もいらっしゃる中、洗浄作業が驚くほどのペースで
進み、洗って乾かしては回収し、洗って乾かして回収しと目の回る
ような勢いで作業を行いました。

皆が心を一つにし、「1枚でも多くの写真が持ち主のもとに戻りますように」
という祈りや心根の優しさが伝わってくる、そんな光景でした。

きっと、持ち主に巡り会えたお写真は、そんな参加者の優しさや被災地のために
何かをしたいという暖かい思いを伝えて心に寄り添える、そう信じています。
d0245543_11393112.jpg


小林さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-13 11:40 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】
d0245543_23532264.gif

ハートプロジェクト羽田、表参道でリーダーとしても活動された西山ゆきさんが企画発起人となりハートプロジェクト茅ヶ崎が始まりました。10月15日より新たに株式会社加賀妻工務店様のご支援により、ハートプロジェクトに施設を提供して頂ける事になりました。

【活動の目的】東日本大震災による被災で破損した思い出の写真を洗浄して持ち主にお返しする。その写真を見て、明日への活力を取り戻してもらう事ことを目的とするボランティアです。

【ボランティアの内容】宮城県名取市閖上から届いた大量の写真を洗浄します。

【日程】ボランティア募集日程は終了いたしました

【作業時間】10:00~17:00を予定。

【現場リーダー】西山ゆきさんほかの皆さん

【募集人数】各日10名 ※初めての方でも出来る作業です。


【集合場所】時間:9時30分
場所:JR茅ヶ崎駅みどりの窓口前(改札を出て頂いて正面に見える所でハートプロジェクトとわかるようになっています)

※自転車で直接活動場所に来られる方
駐輪場がないため自転車でのご参加をご遠慮いただいておりましたが、道路向かい側のローソンさんの駐輪場を利用できることとなりました。
自転車で来られる方は参加申し込みの際に、「8.自転車来場確認」をチェックして頂き、当日は以下の通りお越し下さい。

集合時間:9時45分
集合場所:ローソン東海岸南店の西側(茅ヶ崎駅側)駐車場の奥
※赤いカラーコーンとトラ柄ポールで中に車が入れないように仕切りをしている場所、その仕切りの内側でお店の壁に沿って整列駐輪していただきその場でお待ち下さい。

なお、車は利用できませんのでご了承ください。


d0245543_1836747.jpg


【活動場所】
〒253-0053 
神奈川県茅ケ崎市東海岸北2-12-38
株式会社加賀妻工務店 自然工房館






【注意事項】
ハートプロジェクト茅ケ崎は10月15日から新たな活動場所に移動しています。

【持参して頂くもの】
1.ぴったりして手にフィットする薄手ゴム手袋
2.昼食 ※道路を挟んで向かいにコンビニもございます。
3.マスク

【ハートプロジェクトの参加支援金】
ボランティア1回参加毎に一口200円~のカンパをお願いしております。被災地からの写真の往復送料や備品等に使わせていただいておりますので、ご協力お願い致します。


【その他のお願い】
現在、物資は十分にございます。皆様からの、たくさんの暖かいご支援ありがとうございました。

2.活動内容周知のお願い
当団体の活動内容をブログ・ツイッター等で広く知らせて頂ける方を募集しています。作成して頂いたブログ記事は、内容を確認させて頂いた上リンク致しますので、URL等をハートプロジェクト茅ヶ崎:heartproject.chigasaki★gmail.com(★→@に変えてお送り下さい)までメールでご連絡下さい。

ご参加いただける方は、下記の申込フォームよりご入力ください。また、確認のご連絡は差し上げておりませんので、お手数ですが申し込みをされる際は、メモ等で参加日程の控えをお取り下さい。

ハートプロジェクト茅ヶ崎参加申し込みフォーム
※フォーム内に日付が表示されない場合はすでに定員に達しておりますので、次回のご参加お待ちしております。

キャンセルや変更のご連絡は以下の宛先までお願いいたします。
ハートプロジェクト茅ヶ崎:heartproject.chigasaki★gmail.com(★→@に変えてお送り下さい)
※参加当日のご連絡のみ(ハートプロジェクト茅ヶ崎代表 西山)までお願いいたします。

ご入力いただいた個人情報(氏名、電話番号、メールアドレス等)は、ハートプロジェクトの活動でのみ使用させていただきます。各種調査に利用したり第三者へ提供することは一切致しません。




【10/15以降の活動場所をご提供いただいております】
d0245543_2162183.jpg株式会社加賀妻工務店 自然工房館
お借りした施設では、株式会社加賀妻工務店自然工房館様が、水道光熱費まで無償で提供して下さっています。



【その他のごあんない】
茅ヶ崎市内では「海辺のあらいぐまさん」も陸前高田の写真洗浄をされています(右側サイドバーよりリンクしています)
# by heart-project | 2011-12-10 20:41 | ボランティア募集
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月7日の活動報告です
平日にも関わらず、大勢の皆さんに参加頂きました。
昼と夜の部とも和気あいあいとした雰囲気の中、作業に取り組みました。
そんな中でも、写真の中の人たちや風景について皆さん思いを語っておられました。
先日、有志の方から洗浄に使う筆を多数寄付いただきました。特に写真裏面の洗浄については、指で洗うよりも効果的との意見もあり、早速活用しています。ありがとうございました。
いよいよ閖上の写真も大詰めです。暮までにお返しできるように仕上げていきます。

昼の部
d0245543_1731318.jpg

夜の部
d0245543_17314056.jpg


大久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-08 17:32
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月4日の活動報告です
今日も大勢の方が鶴見市場に来て下さいました。
担当地域の予定の変更にも関わらず、
皆さん快く作業に従事してくださり、ありがとうございました。
閖上の写真については、本日アルバムからの整理が終わり、
次回は洗浄を残すのみとなりました。

また陸前高田より、ダンボール3箱のアルバムと写真が届きました。
早速参加者の方が、箱から出して陰干しして下さったお陰で、作業の準備も整いました。
これからも洗浄、アルバム詰め等の作業がありますが、皆様またよろしくお願いいたします。
d0245543_172995.jpg


大久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-08 17:29 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月4日の活動報告です
12月なのに陽射しがあたたかくて気持ちがいい日でした。
アルバムの解体はすでに終了していた為、写真表面の汚れ取りの作業と

洗浄に分かれて作業を行いました。

本日初めて洗浄に参加して下さった方がたくさんいたのですが

初めてとは思えない位手際がよく、スムーズに作業が進んでいきました。


ハートプロジェクト茅ヶ崎の足立さんから先日、閖上に洗浄した写真を届けに行った時のお話を聞くことができました。

閖上は電気が通っていないままであること。
辺りを見回しても家があっただろうと想像することしかできない状態であること。
メディアで報道されている情報だけでは想像もつかないような現状なのだと感じました。

もう少しで閖上の写真は全て洗浄が終わります。
最後まで全力で1枚1枚心をこめて洗浄したいと思います。
d0245543_1640882.jpg


佐々木さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-08 17:24 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月3日の活動報告です
12月になりました。
今年も、早いもので後1ヶ月です。

この日は、7月~9月にかけて、
一緒に写真洗浄をしてきた、
TCCの矢間さんも手伝いに来てくれました。

あいにく、午前中は雨でしたが午後からは日が射してきました。

今日も気持ちを込めて丁寧に作業をしました。
d0245543_17183737.jpg

d0245543_1718486.jpg

d0245543_1719128.jpg

2週間前から手を付けていた、
泥で固まってしまった卒業アルバムも、
やっと洗浄が終り、
d0245543_17191498.jpg

組になっているものも、
最後まで真剣に解体しました。
d0245543_17194814.jpg

卒業アルバムに写ってた女の子たちは、
みんな似たような髪型をしていて、
参加者の方から、私もその髪型してたと、
声が上がったり。
d0245543_17231055.jpg

参加して下さったみなさん、
今日もありがとうございました。
d0245543_17231965.jpg



二宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-08 17:23 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月26日の活動報告です
本日は22名の方々のご参加をいただきました。
今日こそは2階の畳の間の床が抜けるのではないかというくらいの沢山のご参加をいただきうれしい限りでした。

閖上のお写真が大詰めを迎えているという空気の中、今日も懸命に解体・洗浄に取り組んでいただきまして、遂に午後2時頃に解体しなければいけないお写真がなくなりました。そしてガレージの解体部屋が洗浄部屋に様変わりし、キッチンの洗浄部屋と2か所で洗浄作業を拡大して行いました。

今日も天気に恵まれ、アルバム詰め班はあっという間に乾いた写真をせっせと取り込んで下さり、沢山のアルバムを完成させて下さいました。完成したアルバムを見ると疲れも吹き飛びます。

撮影班は解体作業が終了した写真を次々に撮影、遂に撮影数も1万ショットを超えました。

今日の一番の成果は解体待ちの写真がなくなったことです。
みなさまご協力ありがとうございました。
d0245543_1613294.jpg



久保さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-08 16:37 | 活動のご報告
11月末をもって【ハートプロジェクト福井】の活動を終了致しました。
11月末をもちましてハートプロジェクト福井の活動を終了致しました。

今後は、だんね~座として陸前高田の写真救済を続けて頂けるそうです。
活動して頂きました二重まる学習塾 間宮様をはじめ、大勢の生徒様そして、だんね~座の皆様、
写真救済お疲れ様でした。心より御礼を申し上げます。
# by heart-project | 2011-12-06 20:32 | ご案内
ハートプロジェクト東京工業大学 12月3日の活動報告
第16回 12月3日(土)

29名の学生・教職員が参加しました。
これまでで最多の参加人数となりました。

首都大学東京、昭和女子大学、駒澤大学、中央大学、東京大学の学生さん、
社会人の方のご参加もありました。(本学関係者の友人知人の方です。)

多くの方がご参加くださったおかげで
閖上からお預かりしているアルバムの解体作業が本日で全て終了しました。
洗浄作業もあと1冊を残すのみです。

今後の日程について:
東工大での活動は、7日(水)を最終日といたします。
洗浄、乾かした写真をアルバムに詰める作業等をおこないます。
21日(水)も予定しておりましたが、21日は開催中止とします。
今後のご参加を検討くださっている方、ご注意くださいませ。

d0245543_1674972.jpg


山田さんのご報告です
# by heart-project | 2011-12-05 16:08 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 11月30日の活動報告
第15回 11月30日(水)

17名の学生・教職員が参加しました。

関東学院大学、駒澤大学の学生さんのご参加もありました。
(本学関係者の友人の方です。)

本日は、先日に乾かせた写真をアルバムに収めた他は
洗浄作業に専念し、アルバム17冊分を洗浄しました。

閖上の皆さまに良いかたちでお届けできるよう
最終的な確認作業も並行しておこなっております。

お預かりしているアルバムの残量が減り
本学での活動のゴールが見えてきたように思います。

(30日現在:段ボール半箱分がまだ未作業で残っています)
d0245543_219817.jpg



山田さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-30 21:09 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月27日の活動報告です
思ったより気温が上がらず、ちょっと肌寒い日。もう11月も終わりです。
昨日のうちに車に写真を積み込んだハートプロジェクト茅ヶ崎の足立さんが閖上に向かって出発しました。
ハートプロジェクト鶴見会場にも寄って、どっさり写真を積み込んでお出かけです。

たくさんの写真が持ち主の方に出会えるといいな。

居残りのわたしたちは「無事に届け!」と思いをこめてしっかり写真を洗います。

今日の参加者の方が
写真に写っている人たちの笑顔を見ているとこちらが元気をもらえた。
とおっしゃっていました。
笑顔は伝染しますからね。
いただいた元気をまわりにお裾分けすると、ぐるっとまわって写真の持ち主のところまで届くかもしれません。

閖上に届くように、茅ヶ崎では12月もにこにこ元気に写真を洗います。
d0245543_20583211.jpg


西山さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-30 21:03 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月26日の活動報告です
晴れ間は見えるものの、気温の低い本日の天候。
写真を洗う水も少し冷たい季節へと移って来ましたが、残りはあと少し!
皆さん頑張って作業を進めてくださいました。

朝は普段よりも人数が少ない?と思ったら、愛車のチェーンが切れてしまっても(!)なんとか辿り着いて作業をしてくださった方や、仕事が終わって午後から駆けつけてくださった方など、徐々にあちこちで人が動き回り、和気あいあいと作業を進め、アルバム作成数:18冊、解体数:42冊を終えることができました。
d0245543_2115253.jpg


そして、皆さんをお見送りした後、翌日ゆりあげへ向かう自然工房館の足立さんの車に、きれいになった写真達を積み込みました。
d0245543_21269.jpg


途中、鶴見の会場にも立ち寄って写真を積んでいってくださるとのこと。
足立さん、よろしくお願いしますね。
たくさんの人の元へ写真が戻っていきますように。
d0245543_2122494.jpg


小森さんの報告です
# by heart-project | 2011-11-30 21:02 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月24日の活動報告です
前日に続き、昼夜二部構成。急きょ追加開催の平日のため、参加者は昼8名、夜11名と、人数は少ないながら適材適所でスムーズな作業進行。まさに少数精鋭の活動となりました。

(昼の部)
朝10時は4名でスタート。ベテラン経験者の方にはアルバム収納をお願いし、明るく元気な初参加の方々にバラ写真の解体を進めていただきました。お昼も小テーブル囲み、暖かな日ざしの和室で自然と話がはずみました。午後からは経験者の方も次々来られて8名となり、洗浄を開始。幸い、写真撮影の得意な方もいらしてデジタル撮影を快く引き受けて頂きました。普段より作業が大変な日でしたが、皆さんに感想を伺うと手応えも感じて頂けた様子。ぜひまたいらして下さいね。
d0245543_2055347.jpg


(夜の部)
夜18時から19時にかけてお勤め帰りの方が続々到着。今回は初参加の方2名、経験者の方9名。解体と洗浄に分かれ作業再開です。
解体で扱うのは昼にひき続きバラ写真、1冊のアルバムからちぎれて迷子になった1ページないし数ページの写真のまとまりで、今回の活動では500部以上あります。バラ写真は、新しいポケットアルバムやCDに複数部が混載されますが、アルバムと変わらない枚数の状態のよい写真が残っていたら、より持ち主の方の目に留まりやすいようアルバム扱いに変更します。こうした細かな気配りをしながら、写真1枚1枚の土埃や汚れを皆さんコツコツと落として下さいました。
洗浄は、当日リーダーよりずっとベテラン揃いの経験者の方々にお任せして進めていただきました。この数日でぐっと水温も低くなっており、写真表面のバクテリアや汚れが冷水では落ちにくいため、洗浄用の洗面器の2/3に真水、1/3に電気ポットで沸かした熱湯を注いでぬるま湯にしています。
d0245543_2056283.jpg


冬に向かう時季、夏には考えもしなかった【防寒】の配慮が必要になってきました。今回も皆さん、ウインドブレーカーやレインコート、レッグウォーマー、ヒートテックのインナーなど工夫されていました。会場到着後に着替えもできます。体調を崩される事のないよう、しっかりとした防寒のご用意をお願いします。
# by heart-project | 2011-11-29 16:07 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月20日の活動報告です
前日から一転、おだやかな秋の日ざしの日曜。朝から18名の方に参加頂きました。

今回は初参加の方が9割超。現地に行けなくても被災された方々のために何かしたい、週末できるボランティアをと、インターネットや人づてにこの活動を知り、貴重な週末を充てて参加下さった方がほとんどです。

解体、デジタル撮影、洗浄、干し、アルバム収納、の全工程を、皆さん、心を込めて作業して下さいました。
帰り際ににわか雨で足止めされた方々、遅くまでお疲れさまでした。ずっと手つかずだった泥まみれのアルバムがこの日残らず解体済みとなり、いよいよ大量のバラ写真に着手、まずは125部を解体。洗浄し干し上がった写真も次々アルバム詰めし50冊完成。それと別に、最終のCD添付も60冊分完了です。

今回は、初の中学生ボランティアが偶然3人もご参加。大人の皆さんと一緒に作業、洗い上がった写真のアルバム詰めも、終了時刻ぎりぎりまで粘ってやり遂げてくれました。ユース参加として特別に、ボランティア参加証明書と、鶴見フェーズ2特製・熟し柿色のハート缶バッチを進呈。今度参加する時はユースの皆さんも熟した「経験者」いつでも大歓迎です、また若い力を貸してくださいね。

この日は、写真のふるさと・宮城県名取市閖上(ゆりあげ)ご出身で在京の方にもご参加頂きました。皆さんに閖上の状況を伝えたいと持参して下さった、3/11地震発生から津波襲来後までの閖上の様子を克明に撮影した貴重な写真集は、無理言って最終日27日までお借りし、参加者のべ110名の方に見て頂くことができました。

この活動に参加された皆様、関心をお寄せ下さっている方々、どうか写真たちが戻っていく宮城県名取市閖上(ゆりあげ)を見守り、私たち一人一人ができる支援を長く続けていきましょう。

写真をきれいにしてお返しする。そこで終わりではなく、そこから始まるのだと、思います。
d0245543_1655519.jpg

# by heart-project | 2011-11-29 16:06 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井【11月27日の活動報告】
昨日は晴天の日地曜日にもかかわらず、午前・午後合わせて45名ほどの方にお手伝い頂きました!
d0245543_1537055.jpg


参加された方は比較的若い方が多く、福井カメラ女子会の方も多くお手伝いに来てくださりました。
d0245543_15371845.jpg


小さなちびっ子達もお母さんと一緒に、洗浄した写真を干したり、
乾燥した写真を取り込んだりといった作業をしてくださいました。
d0245543_15375178.jpg


陸前高田から持ち帰った写真はダンボール6箱分だったのが、
洗浄を終え綺麗になった写真は、わずか1箱分に。
救済できなかった写真も数多くあったわけですが、それらはきちんと供養させて頂きます。
また、皆様のご協力により救済出来た貴重な写真は、
最終チェックを重ねた上で、今週末に陸前高田に運ぶことに致します。


間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-29 16:03 | 活動のご報告
ハートプロジェクト福井【11月26日の活動報告】
本日も、鯖江市NPOセンター(市民活動交流センター)において、
陸前高田市の写真の洗浄活動を行ないました。





作業は順調に進み、
13:40頃、
洗浄すべき写真を全て洗浄し終えてしまい・・・、
やることがなくなってしまった(>_<)


こうなることは事前に予測しておりましたので、
同じように写真の洗浄作業を行なっているいくつかの団体に写真を送ってもらえないかとお願いしたところ、
あらいぐま作戦山口様から、送っていただけるようにしておいたのです!

http://yamaraiguma.blog.fc2.com/


予定通り14:00に山口から段ボール2箱分の写真が届き、再び作業再開!
そして、いつもどおり記念撮影も。
d0245543_155644.jpg


今日は、およそ30名の方に集まっていただけました。
一緒に活動してくださった方はもちろんですが、
あらいぐま作戦山口様をはじめ、
全国に写真の救済活動をされている方が多くいらっしゃることは、
本当に素晴らしいことだと思います!


間宮さんのご報告です
# by heart-project | 2011-11-29 15:06 | 活動のご報告