ブログトップ | ログイン
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
陸前高田の報告
陸前高田の報告 (大久保卓勇さんのご報告です)

2011年の大晦日、まずは宮城県名取市閖上の展示場を訪れました。
着いたのは夕方の3時半を過ぎていました。数名の方が思い出の品を探している中、新井さんは1人で見守っていました。

d0245543_8461481.jpg



私たちが訪れることは言っていませんでしたので、大変驚きまた喜んで下さいました。

ハートプロジェクト鶴見そして茅ヶ崎の寄せ書きが並んで体育館に貼ってありました。

d0245543_8463183.jpg



漏水のため断水、電気も暖房も無い厳しい状況でした。写真や思い出の品たちを見守ってくださっている新井さんをはじめ、皆さんの努力にただ頭が下がりました。
年末年始に多くの写真たちが持ち主の方のもとへ戻ることを願いつつ、新井さんと再会を誓い、宿泊地の気仙沼へ向いました。

今日は陸前高田では追悼の花火大会が行われるとのことで、夜遅く陸前高田に向いました。
花火は気仙川のそば、竹駒地区で打ち上げられることを聞いていたので、大船渡線・竹駒駅に行きました。海岸から4キロ弱はあるかと言うこの駅まで、津波で駅舎が無くなっていました。
夜11時から花火が始まりました。ひときわ山間に響く花火の音、静かに見守る人たち。

氷点下の花火のことを私は一生忘れないでしょう。

d0245543_8465032.jpg



元旦、気仙沼の初日の出を安波山から拝み、北野神社で初詣をした後、陸前高田市の思い出の品展示会場へ向いました。鶴見で皆さんが綺麗にして下さった写真を持って・・・

d0245543_847568.jpg



9時前に到着したのですが、すでに関東(静岡!)からボランティアで来ている3人が掃除をしていました。
私たちも掃除や展示のお手伝いをしつつ、10時にはりす会の方そして思い出の品担当の秋山さんが到着。すでに写真を探しに来られている人もあり、コンテナ2個分の展示場は人でいっぱいでした。
すでにリコーさんがデジタル化した写真データをパソコンで検索するシステムが稼動しており、若い人を中心に効率的に写真を探していました。
一方、お年寄りなどパソコンを扱えない方もいらっしゃいます。写真の状態が悪くなっていく中出来るだけ「現物」をお返ししたい・・・という現場の切実な気持ちも知りました。

やや高齢のご婦人が写真立ての写真を見つけ、本当に嬉しそうにしていました。
この写真しかないから、(砂だらけの)このままでもとても良かった。と話していました。

私たちは「写真は洗浄して綺麗にお返しする」という概念に囚われすぎていたのかもしれません。
「画像が洗浄して消えそうなら、洗浄しないで残す方法を考えよう」
「ベストは無いがよりベターを模索していく」
「現場での混乱を少なくする方法を、ボランティアそれぞれが連携してとっていく必要がある」
など、皆で話し合いました。

私たちはこの日、ハートプロジェクトで取り組んだ写真を、展示可能な状況に再装丁しなおして終わりました。インデックスプリント、アルバム表紙をポケットアルバムに貼り付け1組として展示するのです。展示している中でそれぞれがバラバラにならないためです。

展示場は場所によって状況が違います。まずは現場を知ること、と改めて教わりました。

d0245543_8472624.jpg



2日間のお手伝いもあっという間に終わり、世間話をしながら「あの高田松原の一本松はここの方たちの希望の木だったのしょうね」と私が言いましたら秋山さんは「そうですね。でも希望はあの松だけではないですから」と話されました。


d0245543_8474460.jpg



人が人を想い行動する。その力があればそこに希望が生まれる、と教わった気がしました。
また、東北の人に力と勇気をもらいました。

ハートプロジェクト鶴見Phase2に参加してくださったみなさん。
みなさんの努力と気持ちは確かに宮城県名取市閖上と岩手県陸前高田市に届きました。

そしてそれは、希望というかけがえのない力になると信じます。

これからも陸前高田、閖上、気仙沼をはじめ、東北に行きます。
東北の人たちと街が、大好きですから。

d0245543_848318.jpg



みなさん、ありがとうございました。
大久保卓勇
by heart-project | 2012-01-13 08:42 | 活動のご報告
ハートプロジェクトの活動は12月31日をもちまして終了致しました。
4月30日より大勢のボランティアの方のお力を賜り、宮城県気仙沼市・山元町・陸前高田市(一部)・名取市閖上(ゆりあげ)の写真救済を行って参りましたハートプロジェクト東京・神奈川地区は平成23年12月31日をもちまして活動を終了致しました。

皆様の優しい思いで丁寧に救済した写真は、各地の展示場で持ち主の方に日々お返し出来ていると聞いております。中でもある地区では1日80%を超える程の持ち主様との出会いがあったとの嬉しい御報告もありました。

私達の活動は終了いたしましたが、東北地方の方々を愛する気持ちには変わりません。私達は復興する日までいつまでも、いつまでも思い続けて行きたいと思っております。

最後に御参加頂いた推定3,000人を超えるボランティアの方々、活動にご賛同戴き御支援御協力を賜りました企業様・学校様・個人様、そして活動を円滑に行って頂きました各地区のチームリーダー様、心より感謝申し上げます。


尚、ハートプロジェクト長崎静岡は2012年も活動を継続する予定です。
お近くの皆さまは是非ご参加、御支援を賜ります様、心よりお願い申し上げます。

皆様、本当に有難うございました。


ハートプロジェクト 代表 高野徹也


d0245543_13451728.jpg

by heart-project | 2012-01-09 10:35 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト】活動報告のインデックスです
d0245543_1043871.jpgハートプロジェクトの活動報告のインデックスです。活動場所をクリックすると活動場所の概要に、日付をクリックすると活動報告の記事に移動します。リーダーをつとめてくださった皆さま、ご報告ありがとうございました。


陸前高田の報告

写真救済サミット参加報告(12/1)

ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2ファイナル
11/3 11/5 11/6 11/9 11/12 11/13 11/16 11/19 11/20 11/23 11/24
11/26 11/27 12/4 12/7 12/11 12/15 12/17 12/18 12/21 12/23 12/24 12/25

ハートプロジェクト:茅ヶ崎
9/23 9/24 9/25 9/26 9/27 9/28 9/29 9/30 10/8 10/9 10/10 10/15 10/16
10/22 10/23 10/25 10/29 10/30 11/3 11/5 11/6 11/12 11/13 11/19 11/20
11/22 鶴嶺高校 11/26 11/27 12/3 12/4 12/8 12/9 12/10 12/11
閖上レポートⅠ


ハートプロジェクト:東京工業大学
9/14 9/21 9/26 9/28 10/12 10/15 10/19 10/26 10/29 11/2 11/9 11/16 11/19 11/23 11/30 12/3 12/7

ハートプロジェクト:福井
11/10 11/12 11/13 11/19 11/20 11/23 11/26 11/27

ハートプロジェクト:長崎
活動報告

ハートプロジェクト:静岡
活動報告

ハートプロジェクト:東京横浜独逸学園
9/26 9/28 9/30 10/1 10/3 10/5 10/17 10/21 10/22 Oktoberfest

ハートプロジェクト:駒場東邦
9/21 9/23 9/24 9/25

ハートプロジェクト:早稲田大学本庄高等学院
9/17 9/20 9/24 9/26 9/29 9/30 10/1

ハートプロジェクト:表参道
7/16 7/23 7/30 8/6 8/7 8/11 8/12 8/14 8/13 8/15 8/16 8/20 8/21 8/23
8/26 8/27 8/28 8/29 8/30 8/31 9/3 9/4 9/10 9/11

ハートプロジェクト:羽田・ANA
7/2 7/3 7/9 7/10 7/17 7/18 7/23 7/24 7/30 7/31

ハートプロジェクト:横浜鶴見市場
4/30 5/1 5/14 5/15 5/21 5/22 5/28 6/4 6/5 6/11 6/12 6/18 6/19 6/20 6/25 6/26 6/30 7/1 7/67/8 7/9 7/13 7/18 7/20 7/22 7/23 7/24 7/27 7/28 7/29 7/30 7/31


【リーダーを務めてくださったみなさまへのお願い】
活動報告や写真を送ったはずなのに掲載されていない場合はご連絡ください。また、以前のものでも、活動報告を送っていない分がありましたらぜひご送付ください。よろしくお願いいたします。


【ハートプロジェクト:写真洗浄マニュアル】
ハートプロジェクトのリーダーの皆さまのご協力によりできあがった写真洗浄マニュアル(二宮良太さん作成)を11/1から公開しています。
     PDF版ダウンロード(リンク先HPより)  
     JPG版(画像で見られます)  
by heart-project | 2012-01-09 10:34 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月25日の活動報告です
長い間続いてきたハートプロジェクトも、今日が最終日となりました。
東日本大震災から9ヶ月、今年のクリスマスには、たくさんの人たちが
東北の人たちへお写真を綺麗にしてお返ししようと集まって下さいました。
主催の高野さんも参加していただきながら、写真の洗浄を3件、アルバムの装丁を約80冊分仕上げました。陸前高田からお預かりした148件、143人分のお写真はすべて綺麗になりました。
12月の参加者はのべ約170名でした。会場の撤収作業もあり、借りたときより綺麗にして返しましょう!を合い言葉に、石田様からお借りしたお宅を片付け・掃除と皆さん頑張ってくれました。
d0245543_19551666.jpg


閖上の「思い出探し隊」の新井さんが、午後に会場にあいさつに来て下さいました。閖上の現状や、写真返却への展望、東北と私たちの「つながり」の大切さ・・・などを、お話して下さいました。
また、名取市市長からの感謝状を託されてこられたとのことで、代表の高野さん、ハートプロジェクト茅ヶ崎、同鶴見の3名が感謝状を受け取りました。
これまで参加してくださった皆さま、高野さん、PHOTO TAKANO+のスタッフのみなさん、リーダーを努めてこられた西村さん、辰巳さん、熊谷さん、仲尾さん、久保さん、これまでハートプロジェクト各会場のリーダーのみなさん、そしてこの会場を無償でご提供いただいた石田様、技術・物資ともに全面的にバックアップいただいたフジフィルム(株)様、関わって下さった皆さま全員に、授与された物であります。
これまで以上に、東北との深いつながりを確信させて下さいました。ありがとうございました。
d0245543_19531733.jpg


お写真のアルバム装丁、会場の撤収と大掃除が終わり、高野さんからのクリスマスプレゼント
「洗浄のメリークリスマス・大抽選大会」が行われ、ハズレくじなしの豪華な景品を皆さんGET!されていました。
d0245543_19533468.jpg


最後に皆さんから感想を一言ずつ頂きました。
困っている人を想い、行動して下さる皆さん。
辛い状況を想い、涙を流して下さる皆さん。

ハートプロジェクトは、優しい皆さまの気持ちでここまで続けることができました。
きっと、人を思う気持ちは伝わります。そして、それは希望の力になります。
d0245543_19535260.jpg


人を想う行動の地にて、再び会う喜びの日が来ることを願い、
皆さま本当にありがとうございました。
d0245543_1954939.jpg



大久保さんのご報告です
by heart-project | 2012-01-04 19:56 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月24日の活動報告です
クリスマスイブの今日も、大勢が駆けつけてくださいました。
陸前高田からお預かりした、お写真の仕上げも佳境に入りました。
今回は、アルバムの特徴的な写真をインデックスプリントし、その紙に判明した氏名や撮影日、写真の特徴などを書き込みます。綺麗になったお写真と私たちが対話をしながら、「持ち主の方に見つかって欲しい」と願いながらの作業となりました。初めてで難しい作業でしたが、皆さん真剣に、分からない地名は調べるなどしながら書き込んでくれました。
家族みなさんで参加される方や、遠くから来てくださる方も多く、9ヶ月経ってはいますが
何か、できることをしたいと願う人がたくさんいることを感じます。
イルミネーション煌めくイブのこの日、多くの方が東北の地に思いを馳せ、写真が持ち主の方に帰ることを願った1日となりました。
願いがかないますように。
d0245543_19495012.jpg
d0245543_1950740.jpg



大久保さんのご報告です
by heart-project | 2012-01-04 19:50 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月21日の活動報告です
今日は久しぶりのお茶会も開かれ、和やかな雰囲気の中作業にあたりました。今日の参加者さんたちはチームワークが素晴らしく、事務局が「終わりそうもないな・・・」と思っていた作業が一気に進みました。アルバムの解体作業が今日で終わり、約30冊分のアルバムの装丁にまでこぎつけました。
夜の部では、茅ヶ崎チームが再度参加。洗浄のリーダーや難しい写真の処理など、いろいろご尽力頂きました。
マラソンの話で盛り上がった参加者のみなさん、お茶係をいつも笑顔で引き受けてくださる辰巳さん、楽しい雰囲気にしてくださるチーム茅ヶ崎のみなさん、ありがとうございました。

本当に先が見えてほっとした

d0245543_19471159.jpg
d0245543_1947221.jpg

手際よいベテランさんです。
d0245543_1947344.jpg

丁寧に茅ヶ崎スタッフが教えてくれました。
d0245543_19484100.jpg


大久保さんのご報告です
by heart-project | 2012-01-04 19:48 | 活動のご報告