ブログトップ | ログイン
<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ハートプロジェクト茅ヶ崎・28日活動報告です
d0245543_1656541.jpg

水曜日だというのになんと総勢10人です。今日っておやすみだったっけと勘違いするくらい。
遠足日和の青空の下、写真も気持ちよく乾いてくれます。

水洗いをさくさく進めるために新たに洗面器を2台投入しました。

モノクロの写真同士がくっついてしまっているものが多く、どきどきしながら洗浄しました。
きれいにはがれて、映画みたいな画面が出てきたときのうれしさといったら!
アルバム解体24冊、前日に洗い終わってアルバムに収納できたものは10冊でした。

みなさんお疲れさまでした!
by heart-project | 2011-09-30 17:00 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 9月29日の活動報告です
d0245543_13582324.jpg

アルバムを10冊分解体して、遂に、
段ボールに残っていたアルバムから全て写真を剥がし終えました。
そして、洗ったら消えてしまう写真の複写保存作業も終了です。

あとは、洗って乾かしてアルバムにすれば、
参加して下さった皆様のご協力のおかげで、
閖上よりお預かりしていた段ボール4箱分の作業を無事終えることができます。

今日は、新しいアルバム詰めは18冊分できました。

参加者の中には横浜での活動以来、2ヶ月ぶりに再会した方もいたり、
また、初めて来られた方のお話も伺う事もできました。
私が撮り忘れてしまったため、集合写真には写っていないのですが、
午前中のみ作業をして下さった方おられました。

みなさん。ご協力ありがとうございました!
(二宮良太さんからの活動報告です)
by heart-project | 2011-09-30 14:00 | 活動のご報告
ハートプロジェクト茅ヶ崎 9月27日の活動報告
d0245543_13505033.jpg

今日は平日でしたが途中参加の方もあわせて、なんと9名で作業しました。
午後にかけて太陽が出てきたと思ったら、人も増えてどんどん賑やかになり、
さすがに作業場もキツキツでしたが作業は順調に進んで、
アルバム31冊分の解体が終わり、送られてきた段ボールは残り1箱になりました。

泥がこびりついてしまった写真を洗うのは時間がかかり大変でしたが、
なんとか今日は10冊分の新しいアルバムを作ることができました。

みなさん。ご協力ありがとうございました!
(二宮良太さんからの報告です)
by heart-project | 2011-09-30 13:51 | 活動のご報告
ハートプロジェクト:東京工業大学 9月28日の活動報告
18名の学生教職員が参加しました。

d0245543_13515555.jpg


これまで毎回、留学生も参加しています。

今回は英語(独語)の会話も交えた作業となりました。
d0245543_13514631.jpg


6冊の解体、2冊の洗浄をおこないました。

苦戦を強いられるアルバムも多く、思うようにはかどらないでいますが

参加者一同、心をこめて作業させていただいております。

今後リピーター増で効率をあげていきたいところです。
by heart-project | 2011-09-30 08:39 | 活動のご報告
ラジオ日本よりハートプロジェクトの取材を受けます。
10月4日(火)

AM ラジオ日本でハートプロジェクトが紹介されます

生ワイド番組「土井さとみのヨコハマろはす」の中の「ソレ知りた~い」と言うコーナーでAM9:20~27分の7分間程、生で放送して頂きます。

お時間のある方は是非聞いて下さいね。

http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/lohas.php
by heart-project | 2011-09-28 19:13 | メディア取材について
ハートプロジェクト東京工業大学・26日の活動報告です
8名の学生教職員で作業しました。
d0245543_17185073.jpg

午前のみ・午後のみの参加も複数名いたため、少人数でこじんまり、粛々と作業をすすめました。
5冊の解体、5冊の洗浄をおこないました。
by heart-project | 2011-09-28 17:19 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学・21日の活動報告です
台風15号が接近しているなか、11名の学生教職員が集まりました。
危険回避のため、午後早々に活動を切り上げさせていただきました。
d0245543_17175555.jpg

活動時間が短かったため、4冊の解体、4冊の洗浄となりました。
by heart-project | 2011-09-28 17:18 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学・14日活動報告です
9月14日
東京工業大学での活動初回日。

22名の学生教職員が参加しました。
d0245543_16542048.jpg

会場の設営をおこない、アルバムの解体・洗浄のプロセス等について、ハートプロジェクト代表高野氏と指導員3名の方から学ばせていただきました。
d0245543_16545923.jpg

多くの写真を救済することができるよう、これから頑張ります!
by heart-project | 2011-09-28 17:11 | 活動のご報告
ハートプロジェクト駒場東邦・9月24日の活動報告です
行政委員会序列第5位能崎が書かせていただきます。土曜半日授業の午後ということもあり、またリピーターが増え、本日の参加者は30名になりました!先生方も最高で5人くらいきていました。僕は今日初参加ということで洗浄の作業に従事しました。いやあ、きついですね。中腰のまま3時間近く泥を落としぬめりをとって乾かしての作業でした。一番つらかったのは洗っている写真がなんかしらの影響で色落ちしてしまった時です。ですがこの作業が被災地の方々の心の支えになると思うと力も湧いてきました。明日は解体作業を頑張りたいと思います。(能崎くん報告)
d0245543_16484655.jpg
d0245543_1649104.jpg


by heart-project | 2011-09-28 16:49 | 活動のご報告
ハートプロジェクト駒場東邦・9月23日の活動報告です
 21日に引き続き西村さん、そして松浦さんにご指導いただきながら、20名の駒東生・教員・保護者の参加で2日目の活動をおこないました。
d0245543_1645641.jpg

時折会話をしながらも、集中して作業をしました。終えたとき、皆それぞれ何か思うところがあったようでした。僕も人の写真を通じて何かを得ることができたような気がしました。(田中くん報告)
d0245543_16452943.jpg

by heart-project | 2011-09-28 16:47 | 活動のご報告