ブログトップ | ログイン
<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
8月29日活動報告とお礼
d0245543_21594036.jpg

猛暑の中、大勢の方々にお集まり頂きました。本日は初めての方がとても多い一日でした。
アサヒカメラに【ちょっこっと】掲載された記事を見て来ていただいた。私より先輩のお二人の男性・・・とてもアクティブな活動をして頂きました。逆に高校生の女の子も参加されていて、幅広い年齢の方々と真剣の中、楽しく作業させて頂きました。

暑い日が続いていたので、いつまでも夏の気分でしたが、集合写真の時間には、夕日で写真が赤くなっていました。
震災の日、被災地では寒い雪でしたが、そろそろ秋になるんですね。

ご参加の皆様のおかげで沢山の写真を救済できました。本当にお疲れ様でした。
そして御礼を申し上げます。

代表 高野徹也からの報告
by heart-project | 2011-08-31 07:43 | 活動のご報告
写真洗浄【ハートプロジェクト:表参道】8月28日の活動報告です
d0245543_17584764.jpg

暑い中、関東の各地から、写真をキレイに!と16名の人たちが集まってきてくれました。今日の作業は、洗浄は行わずアルバムを解体する作業に専念しました。この企画の主旨である「写真洗浄」をしない、という作業にも関わらず、皆さん一生懸命に作業に取り組んでくださいました。

午後に、ある大学の関係者が訪れ作業を見学しました。主催の高野さんの説明を受け、今後、大学での写真洗浄ボランティアに取り組んでくださることになりました。学校でのボランティアとなると、より大規模で、継続性のある取り組みになると思います。被災した人たちの思い出の写真が、1枚でも持ち主の下に返る機会が増えることになります。とてもありがたい取り組みです。

写真を通じて、東北の人たちの元気に、少しでもつながれば・・・と、ミーティングの中で皆さんが話していました。私たちは離れたところにいますが、心は繋がっています!!
(大久保卓勇さんの活動報告です)
by heart-project | 2011-08-30 17:59 | 活動のご報告
写真洗浄【ハートプロジェクト:表参道】8月27日の報告です
d0245543_175795.jpg

週末にも関わらず、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

雨が降りそうで降らない、前日から干してあった写真もまだしっとりしている湿気の多い日でした。
参加が初めてという方とベテランリピーターの方の割合が半々でしたが、リピーターの方には今までのご経験を存分にご教示していただき、効率的且つ丁寧に作業が進んだと思います。

お掃除が思っていたより早く終わったので解体を何冊か追加したところ、あっという間に終了!
急な作業内容変更や追加にも快く対応していただき感謝致します。

この日、アルバムの表紙にフエルト・毛糸で作られた15cmくらいの少し立体的なお人形さんがついているものがありました。泥が厚くべっとりついており色合いもお人形の目も全くわからないくらいでしたが、何度も浸け置き押し洗いをしたらピンクや黄緑の色が少し出てきました。とても特徴的なので持ち主の方なら一目でわかるはず。必ずお手元に届きますように、と願いながら洗わせていただきました。

みなさん静か目で、大人な雰囲気の1日でしたね。何だか居心地がよかったです。
(松浦亜希子さんからの活動報告です)
by heart-project | 2011-08-30 17:57 | 活動のご報告
8月26日活動報告とお礼
d0245543_17452219.jpg

ANA様最終日から久しぶりに世話役をさせて頂きました。
何度か様子を見に行ってましたので写真の状態は把握していたつもりでしたが、改めて写真を見た時、気を引き締めさせられました。
とにかく早くしなければ・・・・・・と気は焦るばかりの中、私より参加された皆様の方が的確に作業に没頭して頂き今日も約1,000枚の写真を助ける事か出来ました。

そんな思いの中、打ち合わせを兼ねボランティア体験に来て頂いた。3名の女性がいます。
実は表参道会期終了後、ハートプロジェクト横浜として活動される、東京横浜独逸学園の教師様お二人と高校3年生の生徒様お一人に参加して頂きました。
ご参加頂き改めて決意を新たにされていた様でした。
9月中旬より当学園内で教師様・生徒様が中心となり活動をして頂く事になりました。
少しの間一般ボランティア様の募集はお休みしますが、試運転後に一般の方も募集を開始する予定です。その時は、当ブログでご案内いたしますので是非ご応募下さい。
ご参加の皆様お疲れ様でした。そして御礼を申し上げます

代表 高野徹也からの報告
by heart-project | 2011-08-30 13:31 | 活動のご報告
写真洗浄【ハートプロジェクト:表参道】は定員に達しました。
d0245543_23225546.gif

ハートプロジェクト表参道のボランティアは定員に達しました。
ご応募ありがとうございました。
ご参加される皆様は作業時間、作業場所等は下記をご覧下さい。

【思い出の写真を救おう】ハートプロジェクト写真洗浄を行います
【思い出の写真を救おうハートプロジェクト】ハートプロジェクト新たに活動日程・詳細が決定しました。
東京コピーライターズクラブ様のご支援により、ハートプロジェクトに施設を提供して頂ける事になりました。

ボランティアの内容:名取市閖上に届いた大量の写真を東京で洗浄する仕事です。※詳しくは、過去の記事をご参照下さい

日時:8月9月の募集日はすべて定員に達しました。ご応募ありがとうございました。 
作業時間:10:00~17:00を予定しています。
現場リーダー:佐藤志保さんほかの皆さん
募集人数:定員に達しました。ご応募ありがとうございました。
初めての方でも簡単に出来る仕事です。もちろん2~3回目の方、大歓迎です。
集合場所:東京都渋谷区神宮前5-7-15-2F 
(2階入り口のところにハートプロジェクトとわかるようになっています)
【最寄駅:東京メトロ(半蔵門線・銀座線・千代田線) 表参道駅A1出口から徒歩5分 または 明治神宮前(副都心線)GAP前エレベーターから徒歩5分】
d0245543_23154026.jpg

【持参して頂くもの】
①ぴったりして手にフィットする薄手ゴム手袋
②昼食
【ハートプロジェクトの参加支援金】
ボランティア1回参加毎に一口200円~のカンパをお願いしております。
各被災地から送られてくる往復の送料や備品等に使わせていただきます。ご協力お願い致します。

【物資提供のお願い】物資だけでも提供したいと言う方大歓迎です
薄手のゴム手袋・B5,A4,A3,サイズチャック付きビニール又はテープ付きOPP袋・A3サイズ茶封筒
【写真乾燥機 白黒現像処理などに使われていたもの数台(レンタル)】
【その他のお願い】
当団体の活動内容をツイッター・ブログなどで広く知らせて頂く方を募集しています
*作成して頂いたブログ記事は、内容を確認させて頂いた上リンク致します。(メールにてご連絡下さい)

ご参加いただける方は、下記の申込フォームよりご入力ください。
申し込みをされた日程がわからなくならないよう、メモに記録されることをお勧めいたします。

ハートプロジェクト:お申し込みフォーム

*ご入力いただいた個人情報(氏名、電話番号、メールアドレス等)は、ハートプロジェクトの活動でのみ使用させていただきます。各種調査に利用したり第三者に流出することは一切致しません。
*フォーム内に日付が表示されない場合はすでに定員に達しております。次回のご参加をお待ちしております。
*申込フォームを利用できない場合は電話03-3711-9017(フォトタカノスタジオプラス)でお申し込みください。
*ご参加当日のご連絡は03-5774-5400(TCC事務局)までお願いいたします。


なお、この表参道でのハートプロジェクトは、東京コピーライターズクラブ様が、水道光熱費まで無償で提供してくださっています。ご許可をいただきFAXの写しを掲載させていただきます。
d0245543_17185913.jpg



d0245543_14215997.jpg
by heart-project | 2011-08-28 15:14 | ボランティア募集
【ハートプロジェクト:静岡】の活動です
d0245543_1428978.gif

ハートプロジェクトの活動が大きく広がっています。
宮城県名取市閖上地区の写真洗浄をSUZUYA CAMERA様の運営で、静岡でも行うことになりました。

詳しくは下記のブログをごらんください。

ハートプロジェクト静岡
by heart-project | 2011-08-25 14:21 | ボランティア募集
写真洗浄プロジェクト【ハートプロジェクト表参道】8月23日の活動報告です
ひと頃程ではありませんが、今日も暑い中ありがとうございました。

和気あいあいとした雰囲気の中、初めての方も、経験者の親切丁寧な説明のおかげでスムースに作業出来たのではと思います。

キッズボランティアとして参加して下さったお二人もいろいろな事を感じて下さったようです。

お二人の会話に、周りの人も笑みをこぼしながらの作業でした。

写真の劣化は日に日に進んでしまっていますが、まだまだ救うべく写真はいっぱいあります。皆さん、頑張りましょう。
(倉井隆志さんの活動報告です)



今日は晴れててとても過ごしやすい天気でした。
この日は親子で来られた方や、学生さんたちが参加されて、お昼や休憩の時間は少し和やかな感じ。

日に日に写真の劣化が進み、根気のいる作業が増えてきましたが、みなさん本当に丁寧に作業をしてくれました。
昭和初期の古い写真をアルバムから一枚一枚、メモもあわせてカッターで切り取っていく作業は大変だったと思いますが、とても綺麗に取ってくれました。

みなさんありがとうございました。そして、お疲れ様でした!
(二宮良太さんの活動報告です)

d0245543_1417129.jpg

by heart-project | 2011-08-24 14:17 | 活動のご報告
写真洗浄プロジェクト【ハートプロジェクト表参道】8月22日の活動報告です
あいにくの微妙な空模様で写真の乾きが遅く、
翌日も作業できる環境だったので、
まだまだ在庫もたくさんある為、
洗浄やミニアルバム作成は控えめに、
アルバムからの写真剥がしに時間を多くつかってゆきました。
アルバムは、たくさんの砂や草などがついていたり、
水分をふくんでいたり、状態はさまざまで、
カッターの刃もなかなか通りにくかったりすることも多々ありましたが、
管理するBOXが足りなくなるほどに沢山作業して頂きました。
みなさんきっといろんな想いを抱きながらの作業だったと思いますが、
お掃除もテキパキと終わり、
爽やかな笑顔で挨拶しながら皆さん帰って行かれたのが印象的でした。
おつかれさまでした!


8月22日の活動報告写真です
d0245543_12522440.jpg

(仲尾あきさんからの報告です)
by heart-project | 2011-08-24 12:53
写真洗浄プロジェクト【ハートプロジェクト表参道】8月21日の活動報告です

d0245543_19482567.jpg
小雨降るなか、名取市閖上地区に向けて、
80冊(約1800枚)の写真アルバムを「届け!」と
念を込めて送りだしました。

本日は経験者と初めての方、半々くらいの割合で
参加していただきました。
一期一会の、ちいさな集まりだからこそ可能な
臨機応変さと、改善と、チームワーク。

写真裏に書かれたコトバは、ふせんに書き換え
見つけやすく。洗浄が難しいモノクロ写真や、
卒業アルバムなどの紙ものの対応など、毎回、
参加者の皆さんが工夫してくださっています。

乾かした写真をアルバムに入れるだけじゃなく、
誰かが写真を見つけたり、思い出せるキッカケも
一緒に添えて、1冊1冊を仕上げます。
by heart-project | 2011-08-21 19:48 | 活動のご報告
写真洗浄プロジェクト【ハートプロジェクト表参道】8月20日の活動報告です
d0245543_12502355.jpg

20名近い方が、休み返上で表参道に駆けつけてくれました。
今日は小学6年生のかわいい女の子もお母さんとペア参戦。
すべての作業を、とても丁寧に仕上げてくれました。
26冊のアルバム、670枚以上の写真を届けられます。
ご参加、どうもありがとうございます!
by heart-project | 2011-08-21 12:50 | 活動のご報告