ブログトップ | ログイン
カテゴリ:活動のご報告( 184 )
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月10日の活動報告です
本日は総勢11名での作業。

閖上地区最後のお写真の作業も残すところ今日も含めて後2日。
本日初参加の方もいらっしゃる中、洗浄作業が驚くほどのペースで
進み、洗って乾かしては回収し、洗って乾かして回収しと目の回る
ような勢いで作業を行いました。

皆が心を一つにし、「1枚でも多くの写真が持ち主のもとに戻りますように」
という祈りや心根の優しさが伝わってくる、そんな光景でした。

きっと、持ち主に巡り会えたお写真は、そんな参加者の優しさや被災地のために
何かをしたいという暖かい思いを伝えて心に寄り添える、そう信じています。
d0245543_11393112.jpg


小林さんのご報告です
by heart-project | 2011-12-13 11:40 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】12月4日の活動報告です
今日も大勢の方が鶴見市場に来て下さいました。
担当地域の予定の変更にも関わらず、
皆さん快く作業に従事してくださり、ありがとうございました。
閖上の写真については、本日アルバムからの整理が終わり、
次回は洗浄を残すのみとなりました。

また陸前高田より、ダンボール3箱のアルバムと写真が届きました。
早速参加者の方が、箱から出して陰干しして下さったお陰で、作業の準備も整いました。
これからも洗浄、アルバム詰め等の作業がありますが、皆様またよろしくお願いいたします。
d0245543_172995.jpg


大久保さんのご報告です
by heart-project | 2011-12-08 17:29 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月4日の活動報告です
12月なのに陽射しがあたたかくて気持ちがいい日でした。
アルバムの解体はすでに終了していた為、写真表面の汚れ取りの作業と

洗浄に分かれて作業を行いました。

本日初めて洗浄に参加して下さった方がたくさんいたのですが

初めてとは思えない位手際がよく、スムーズに作業が進んでいきました。


ハートプロジェクト茅ヶ崎の足立さんから先日、閖上に洗浄した写真を届けに行った時のお話を聞くことができました。

閖上は電気が通っていないままであること。
辺りを見回しても家があっただろうと想像することしかできない状態であること。
メディアで報道されている情報だけでは想像もつかないような現状なのだと感じました。

もう少しで閖上の写真は全て洗浄が終わります。
最後まで全力で1枚1枚心をこめて洗浄したいと思います。
d0245543_1640882.jpg


佐々木さんのご報告です
by heart-project | 2011-12-08 17:24 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】12月3日の活動報告です
12月になりました。
今年も、早いもので後1ヶ月です。

この日は、7月~9月にかけて、
一緒に写真洗浄をしてきた、
TCCの矢間さんも手伝いに来てくれました。

あいにく、午前中は雨でしたが午後からは日が射してきました。

今日も気持ちを込めて丁寧に作業をしました。
d0245543_17183737.jpg

d0245543_1718486.jpg

d0245543_1719128.jpg

2週間前から手を付けていた、
泥で固まってしまった卒業アルバムも、
やっと洗浄が終り、
d0245543_17191498.jpg

組になっているものも、
最後まで真剣に解体しました。
d0245543_17194814.jpg

卒業アルバムに写ってた女の子たちは、
みんな似たような髪型をしていて、
参加者の方から、私もその髪型してたと、
声が上がったり。
d0245543_17231055.jpg

参加して下さったみなさん、
今日もありがとうございました。
d0245543_17231965.jpg



二宮さんのご報告です
by heart-project | 2011-12-08 17:23 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月26日の活動報告です
本日は22名の方々のご参加をいただきました。
今日こそは2階の畳の間の床が抜けるのではないかというくらいの沢山のご参加をいただきうれしい限りでした。

閖上のお写真が大詰めを迎えているという空気の中、今日も懸命に解体・洗浄に取り組んでいただきまして、遂に午後2時頃に解体しなければいけないお写真がなくなりました。そしてガレージの解体部屋が洗浄部屋に様変わりし、キッチンの洗浄部屋と2か所で洗浄作業を拡大して行いました。

今日も天気に恵まれ、アルバム詰め班はあっという間に乾いた写真をせっせと取り込んで下さり、沢山のアルバムを完成させて下さいました。完成したアルバムを見ると疲れも吹き飛びます。

撮影班は解体作業が終了した写真を次々に撮影、遂に撮影数も1万ショットを超えました。

今日の一番の成果は解体待ちの写真がなくなったことです。
みなさまご協力ありがとうございました。
d0245543_1613294.jpg



久保さんのご報告です
by heart-project | 2011-12-08 16:37 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 12月3日の活動報告
第16回 12月3日(土)

29名の学生・教職員が参加しました。
これまでで最多の参加人数となりました。

首都大学東京、昭和女子大学、駒澤大学、中央大学、東京大学の学生さん、
社会人の方のご参加もありました。(本学関係者の友人知人の方です。)

多くの方がご参加くださったおかげで
閖上からお預かりしているアルバムの解体作業が本日で全て終了しました。
洗浄作業もあと1冊を残すのみです。

今後の日程について:
東工大での活動は、7日(水)を最終日といたします。
洗浄、乾かした写真をアルバムに詰める作業等をおこないます。
21日(水)も予定しておりましたが、21日は開催中止とします。
今後のご参加を検討くださっている方、ご注意くださいませ。

d0245543_1674972.jpg


山田さんのご報告です
by heart-project | 2011-12-05 16:08 | 活動のご報告
ハートプロジェクト東京工業大学 11月30日の活動報告
第15回 11月30日(水)

17名の学生・教職員が参加しました。

関東学院大学、駒澤大学の学生さんのご参加もありました。
(本学関係者の友人の方です。)

本日は、先日に乾かせた写真をアルバムに収めた他は
洗浄作業に専念し、アルバム17冊分を洗浄しました。

閖上の皆さまに良いかたちでお届けできるよう
最終的な確認作業も並行しておこなっております。

お預かりしているアルバムの残量が減り
本学での活動のゴールが見えてきたように思います。

(30日現在:段ボール半箱分がまだ未作業で残っています)
d0245543_219817.jpg



山田さんのご報告です
by heart-project | 2011-11-30 21:09 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月27日の活動報告です
思ったより気温が上がらず、ちょっと肌寒い日。もう11月も終わりです。
昨日のうちに車に写真を積み込んだハートプロジェクト茅ヶ崎の足立さんが閖上に向かって出発しました。
ハートプロジェクト鶴見会場にも寄って、どっさり写真を積み込んでお出かけです。

たくさんの写真が持ち主の方に出会えるといいな。

居残りのわたしたちは「無事に届け!」と思いをこめてしっかり写真を洗います。

今日の参加者の方が
写真に写っている人たちの笑顔を見ているとこちらが元気をもらえた。
とおっしゃっていました。
笑顔は伝染しますからね。
いただいた元気をまわりにお裾分けすると、ぐるっとまわって写真の持ち主のところまで届くかもしれません。

閖上に届くように、茅ヶ崎では12月もにこにこ元気に写真を洗います。
d0245543_20583211.jpg


西山さんのご報告です
by heart-project | 2011-11-30 21:03 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月26日の活動報告です
晴れ間は見えるものの、気温の低い本日の天候。
写真を洗う水も少し冷たい季節へと移って来ましたが、残りはあと少し!
皆さん頑張って作業を進めてくださいました。

朝は普段よりも人数が少ない?と思ったら、愛車のチェーンが切れてしまっても(!)なんとか辿り着いて作業をしてくださった方や、仕事が終わって午後から駆けつけてくださった方など、徐々にあちこちで人が動き回り、和気あいあいと作業を進め、アルバム作成数:18冊、解体数:42冊を終えることができました。
d0245543_2115253.jpg


そして、皆さんをお見送りした後、翌日ゆりあげへ向かう自然工房館の足立さんの車に、きれいになった写真達を積み込みました。
d0245543_21269.jpg


途中、鶴見の会場にも立ち寄って写真を積んでいってくださるとのこと。
足立さん、よろしくお願いしますね。
たくさんの人の元へ写真が戻っていきますように。
d0245543_2122494.jpg


小森さんの報告です
by heart-project | 2011-11-30 21:02 | 活動のご報告
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月24日の活動報告です
前日に続き、昼夜二部構成。急きょ追加開催の平日のため、参加者は昼8名、夜11名と、人数は少ないながら適材適所でスムーズな作業進行。まさに少数精鋭の活動となりました。

(昼の部)
朝10時は4名でスタート。ベテラン経験者の方にはアルバム収納をお願いし、明るく元気な初参加の方々にバラ写真の解体を進めていただきました。お昼も小テーブル囲み、暖かな日ざしの和室で自然と話がはずみました。午後からは経験者の方も次々来られて8名となり、洗浄を開始。幸い、写真撮影の得意な方もいらしてデジタル撮影を快く引き受けて頂きました。普段より作業が大変な日でしたが、皆さんに感想を伺うと手応えも感じて頂けた様子。ぜひまたいらして下さいね。
d0245543_2055347.jpg


(夜の部)
夜18時から19時にかけてお勤め帰りの方が続々到着。今回は初参加の方2名、経験者の方9名。解体と洗浄に分かれ作業再開です。
解体で扱うのは昼にひき続きバラ写真、1冊のアルバムからちぎれて迷子になった1ページないし数ページの写真のまとまりで、今回の活動では500部以上あります。バラ写真は、新しいポケットアルバムやCDに複数部が混載されますが、アルバムと変わらない枚数の状態のよい写真が残っていたら、より持ち主の方の目に留まりやすいようアルバム扱いに変更します。こうした細かな気配りをしながら、写真1枚1枚の土埃や汚れを皆さんコツコツと落として下さいました。
洗浄は、当日リーダーよりずっとベテラン揃いの経験者の方々にお任せして進めていただきました。この数日でぐっと水温も低くなっており、写真表面のバクテリアや汚れが冷水では落ちにくいため、洗浄用の洗面器の2/3に真水、1/3に電気ポットで沸かした熱湯を注いでぬるま湯にしています。
d0245543_2056283.jpg


冬に向かう時季、夏には考えもしなかった【防寒】の配慮が必要になってきました。今回も皆さん、ウインドブレーカーやレインコート、レッグウォーマー、ヒートテックのインナーなど工夫されていました。会場到着後に着替えもできます。体調を崩される事のないよう、しっかりとした防寒のご用意をお願いします。
by heart-project | 2011-11-29 16:07 | 活動のご報告