ブログトップ | ログイン
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場 フェーズ2】11月24日の活動報告です
前日に続き、昼夜二部構成。急きょ追加開催の平日のため、参加者は昼8名、夜11名と、人数は少ないながら適材適所でスムーズな作業進行。まさに少数精鋭の活動となりました。

(昼の部)
朝10時は4名でスタート。ベテラン経験者の方にはアルバム収納をお願いし、明るく元気な初参加の方々にバラ写真の解体を進めていただきました。お昼も小テーブル囲み、暖かな日ざしの和室で自然と話がはずみました。午後からは経験者の方も次々来られて8名となり、洗浄を開始。幸い、写真撮影の得意な方もいらしてデジタル撮影を快く引き受けて頂きました。普段より作業が大変な日でしたが、皆さんに感想を伺うと手応えも感じて頂けた様子。ぜひまたいらして下さいね。
d0245543_2055347.jpg


(夜の部)
夜18時から19時にかけてお勤め帰りの方が続々到着。今回は初参加の方2名、経験者の方9名。解体と洗浄に分かれ作業再開です。
解体で扱うのは昼にひき続きバラ写真、1冊のアルバムからちぎれて迷子になった1ページないし数ページの写真のまとまりで、今回の活動では500部以上あります。バラ写真は、新しいポケットアルバムやCDに複数部が混載されますが、アルバムと変わらない枚数の状態のよい写真が残っていたら、より持ち主の方の目に留まりやすいようアルバム扱いに変更します。こうした細かな気配りをしながら、写真1枚1枚の土埃や汚れを皆さんコツコツと落として下さいました。
洗浄は、当日リーダーよりずっとベテラン揃いの経験者の方々にお任せして進めていただきました。この数日でぐっと水温も低くなっており、写真表面のバクテリアや汚れが冷水では落ちにくいため、洗浄用の洗面器の2/3に真水、1/3に電気ポットで沸かした熱湯を注いでぬるま湯にしています。
d0245543_2056283.jpg


冬に向かう時季、夏には考えもしなかった【防寒】の配慮が必要になってきました。今回も皆さん、ウインドブレーカーやレインコート、レッグウォーマー、ヒートテックのインナーなど工夫されていました。会場到着後に着替えもできます。体調を崩される事のないよう、しっかりとした防寒のご用意をお願いします。
by heart-project | 2011-11-29 16:07 | 活動のご報告