ブログトップ | ログイン
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です
茅ヶ崎にある鶴嶺高校の総合学習の時間で、
ハートプロジェクトの活動紹介をしてきました!
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です_d0245543_114794.jpg


20数名の生徒が集まり、写真洗浄について講義をしました。

あなたにとって写真ってどんなもの?
最近、何を写真に撮った?など、
生徒たちに問いながら進めました。

また、活動を紹介する動画を流したり、
講師として行った3人がそれぞれ話をしたりしました。

【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です_d0245543_1147353.jpg
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です_d0245543_11474639.jpg
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です_d0245543_11475936.jpg


被災地や写真に興味のある人も多かったようで、
真剣に話を聞いてくれました。

写真洗浄の一連の流れを説明した後で、
生徒たちに写真洗浄の体験をしてもらいました。
【ハートプロジェクト:茅ヶ崎】11月22日の活動報告です_d0245543_11481690.jpg


生徒の中からは「写真の色が落ちそうで怖い」などの声が上がり、
実際に体験して、1枚1枚が大切な写真なので慎重に扱わなければ、と感じたようです。

高校生にとって被災地に行く機会は少ないと思いますが、
身近な所でも被災地の方々のお手伝いができることを知ってもらえてよかったです。
何かボランティアを始めるきっかけづくりになればよかったと思います。

田中さんの報告です
by heart-project | 2011-11-29 11:48 | 活動のご報告