ブログトップ | ログイン
ハートプロジェクト福井【11月20日の活動報告】
本日も、三国町の二重まる学習塾にて写真の洗浄作業を行ないました。



陸前高田から持ち帰ったダンボールです。

まずは、この中にある写真を選別することから作業を始めます。
d0245543_15394085.jpg


丈夫なアルバムに収まっている写真は、23日から鯖江で行なわれる洗浄会にそのまま持ち込むことにします。

紙製のポケットアルバムに収められている写真は一旦取り出します。

写真に砂が付いているものは乾燥しているため、新しい包装紙に包んでこちらも鯖江に持ち込みます。




しかし、写真に砂が付いていないものはまだ水分を含んでいる場合が多く、

アルバムから取り出す際、画像がフィルムにくっついてしまう場合が多くあります。

慎重に慎重に取り出しても、やはり少しは画像が剥がれ落ちてしまいます・・・。

ですから、まずはデジカメで撮影し、写真を取り出します。

画像がアルバムのフィルムに貼り付いてしまっているものは、カッターでフィルムごとアルバムから切り離します。

写真の洗浄作業で最も時間がかかるのこの作業を今日ほぼ終えることが出来ました!

ちょっとした達成感に包まれています(*^_^*)





取り出した写真は洗浄し、乾燥させます。

今日は陽射しもあり、3~4時間で乾きました。
d0245543_15421658.jpg

しかし、写真のインクが染み出ているものはなかなか乾かず、

そういったものはドライヤーを使い乾かし、新しいアルバムにつめます。




新しいアルバムに詰め込んだ写真は少なかったのですが、

23日からの作業が効率よく進められる下準備が出来たことが、一番の収穫です!




本日は入れ替わり立ち代り、19名の方のご協力を得ることが出来ました。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。
d0245543_15441149.jpg


23日・26日・27日は場所を鯖江市に変えて、引き続き洗浄作業を行ないます。

この3日間で洗浄作業を終え、12月3日(土)に陸前高田に運ぶ予定をしています。


間宮さんのご報告です
by heart-project | 2011-11-22 15:46 | 活動のご報告