ブログトップ | ログイン
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月9日の活動報告です
活動4日目の今回は、昼・夕・夜のスペシャル3部制。開催可能なお申込さえあればと思っていた所、昼20名、夕~夜23名、総勢40名超の最多記録。朝10時から夜9時まで大入満員。会場のちいさな家は愉しげに揺れ続け、今に2階の床が抜けると、事務局、本気で心配しました。


また、早朝より新潟から鶴見まで車で駆けつけて下さった熱いスペシャルゲスト、長岡創寫館様と、取材同行された新潟総合テレビ様がご参加。ハートプロジェクトをご支援いただき、数日前には閖上へ訪問、さらに活動も経験されたいとの希望で、全工程ローテーション。特に、状態の悪い写真をデジタル撮影で画像に残す工程では、普段は撮りきれず次回持越しとなる大量の写真が夕方には1枚もなくなり、作業停滞のネックをプロの本領発揮でカバー下さいました。終了後は遠路車で戻られ翌朝からお店、の強行軍。私どもも背筋が伸びる思いです。大きな心の励みをありがとうございました。

d0245543_10511595.jpg
d0245543_105153.jpg

初参加の方々は洗浄からスタート。黙々と写真を洗う皆さんに、お喋りも少しなら構わないですよと声かけると、ようやく笑い声。口開く余裕もなく集中されていたとの事。写真をいきなり水に投入、バクテリアで溶けた周縁部を洗い落とす。初めての方には衝撃的な光景。緊張しますよね。お昼挟むと場も和み、午後は解体。洗浄経験後は理解が早く、手際よく作業されていました。



経験者の方も今回は華やか。ハートプロジェクト、そして、千代田3331でご経験の方々から援軍。人数多い日はリーダーの細部への目配りが手薄になりがちなところ、これまでのご経験と知恵でがっちりと支えつつ、それぞれチームワークで、パワフルに作業仕上げて下さいました。

d0245543_10542751.jpg


夕方・夜の部では、お仕事帰りの方に多数、ご参加頂きました。

会社のお昼休みに「今晩まだ参加できますか?」と携帯からメールでお申込下さった方。
スーツ姿にビジネスバッグで駆けつけ、背広脱ぎ、ワイシャツの袖まくって写真を洗って下さった方。
職場にもお声かけ下さり、同僚の方も飛入りで連れてきてくださった方。
隣接のコインパーキングに車を停め、駐車代まで負担され、土埃と闘いながら解体下さった方。
到着遅れると前日ご連絡頂き、駅から急ぎ足で来られ、しかも申し訳なさげに頭を下げて入ってこられた方。


多忙な平日の、1日の終わりの貴重なお時間を工面し、恐らくは残業時間まで工面して、駆けつけて下さった皆様、本当に頭の下がる思い、ありがたい気持でいっぱいです。

初参加の方は洗浄を担当。さすが日中お仕事されている方々、洗う手つきが慣れないうちから、できるだけ効率よく進めようとされているのが傍でみて分かりました。経験者の方も沢山応援に来ていただき、解体を担当。ベテランの実力発揮で、週末2日がかりで解体したのと同じ量を2時間で(!)解体下さいました。


夜の部はトライアルながら大成功。お仕事後で、ご負担は少なくないのですが、ご参加いただければ活動の進捗度は確実にUPします。今回ご参加下さった皆様、16日と23日も夜の部募集中です。ぜひご協力よろしくお願いします。

d0245543_10504674.jpg

今回のフルタイム3部制の成果は、解体済~洗浄~収納待ちの合計が、アルバム82冊、バラ写真4部。
別に、収納・CD添付終えた仕上品も多数。皆様、おつかれさまでした。
by heart-project | 2011-11-15 11:16 | 活動のご報告