ブログトップ | ログイン
ハートプロジェクト福井 講習会
d0245543_15101627.jpg



本日、陸前高田高田から持ち帰った写真を洗浄するための講習会を開きました。

東京からお越しいただいた富士フィルムの吉村様の指導の元、

洗浄のイロハを学びました。






昨日、とあるニュース番組で、

津波で全てを失われた方が、最も取り戻したいものはお金や家ではなく、

思い出がつまった写真であるとおっしゃっていましたが、

同じ言葉をなんども被災地で耳にしてきた私達にとりましては、

写真洗浄は是非ともさせて頂きたい活動の1つでありました。





震災から8ケ月がすぎようとしている今、

持ち帰った写真は思っていた以上に劣化が激しく、

誰かが取り戻したいと願っている思い出をとどめておくことは、

容易なことではないことを身をもって体験させて頂きました。

しかし、それ故、この作業に大きな意味があることも再認識させられました。






じき訪れます年末年始、せめて温かな思い出と共に過ごして頂けますよう、

なるべく急いで、なるべく多くの思い出を、形として残してゆきたいと思います。


11月10日 間宮さんのご報告です。
by heart-project | 2011-11-11 15:11 | 活動のご報告