ブログトップ | ログイン
【ハートプロジェクト:横浜鶴見市場フェーズ2】11月3日の活動報告です
d0245543_19373552.jpg


鶴見フェーズ2・初日はハートプロジェクト初参加の方々、総勢8名で作業キックオフ!

朝は解体。アルバムから出る砂・土埃・臭気。手袋は真っ黒、机はざくざく。
が、初経験の方もひるまず果敢にページめくり、1枚1枚根気よく写真を救出。
途中、扱いの難しい古い時代の写真に全員悪戦苦闘しつつも、午前中で5冊解体。

お昼は外に買いにいく人、2Fの「茶の間」でちゃぶ台囲む人、思い思いにまったりすごします。
午後は洗浄。お昼で和んだいい雰囲気が効を奏し、手馴れてくれば自然と声かけ合い連携プレー。

3時休憩、お茶一服しながらくつろいで談笑したら、夕方は収納。
干し上がった写真を綺麗なポケットアルバムに収め、各々心こめたメッセージカード添えます。

ラストスパートは本日の目玉。とても綺麗な状態のよい写真が、しかし大量に入ったアルバム1冊!
解体から干しまでを全員一丸となってやり遂げました。そして掃除。1日の汚れを掃き洗い清め、終了。

皆さまに頑張って頂いたお陰で、初日の成果は、解体洗浄8冊、収納まで終えたのが3冊でした。
とても和やかで前向きな、鶴見フェーズ2にふさわしい活動初日となりました。
本日ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。
by heart-project | 2011-11-04 19:43 | 活動のご報告