ブログトップ | ログイン
【ハートプロジェクト:表参道】9月10日の活動報告です
【ハートプロジェクト:表参道】9月10日の活動報告です_d0245543_1085944.jpg

久々夏日となった10日、いよいよ翌日に表参道終了を控え、過去最高総勢26人!
明日で終わりということもあり解体は少しだけで、多くの方は洗浄担当。目一杯洗い干して翌日のアルバム収納に繋げます。洗いは1日中立ちっぱなしで体きつかたっと思いますが、スピーディー且つ丁寧に作業していただきました。最後の最後に泥がかなりこびりついたインクジェット写真が大量にありましたね。インクジェットは高速洗浄が基本ですが、水をくぐらせるだけでは取れない泥を写真が破れないよう優しく優しく落とし、ほぼ全ての写真を救うことができました。デリケートな作業でしたが、皆様根気強くありがとうございました。被災者の方と直接接することのない後方支援であるこの写真洗浄に参加される皆さんは、本当に無償のボランティアだと思います。
あとは閖上小学校の前方支援に託し、綺麗に並べていただき、持ち主の方へ届くことをただ祈るばかりです。
写真はその方の思い出、歴史、人生そのもの。1枚でも多くお手元に戻って欲しいと願いながら洗った想いは必ずや届き、明日への活力を取り戻していただけると信じています。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました
(松浦亜希子さんからの活動報告です)
by heart-project | 2011-09-11 23:59 | 活動のご報告