ブログトップ | ログイン
2011年05月28日 ハートプロジェクトの活動もお蔭様で第1ステージ終了しました
気仙沼階上中学校避難所から東京に運ばれたて洗浄させて頂いていたアルバムも本日の作業でほぼ終わった様です。
現地ボランティア高井さんは、「今後は思い出ハウス・展示棟に力を注ぎ出来るだけ多くの方に思い出の写真を返して行きたい」と言っておられました。
*このブログをご覧の方で階上地区で写真を探して居られる方は是非【階上中・思い出ハウス】にお立ち寄りください。こちらをクリック
【今後の活動】
①高井さんの紹介で陸前高田地区で思い出写真や卒業証書などを返したいと洗浄も含め努力されているHさんへ連絡しました。
そちらの地区のプロジェクトでは行政が管理を行っている為、写真の移動を一存では決めることが出来ないとの事でしたが、我々の活動にも興味を持って頂いた様で、関係者に相談してみると言って頂きました。近日中には又連絡を取り合いと思っています。
②当プロジェクトとコラボレーションしているスマイルフォトプロジェクトさん style="color:rgb(0,204,255);">http://twitter.com/_smilephoto_ の活動先にも我々の活動をアピールして頂ける様お願いしております。先週末も現地にて活動している団体です。
③6月中に現地を尋ね、関係者様に会って交渉する予定です。
【東北全域で思い出の品を管理されている方々へお願い】
当プロジェクトでは、多くのボランティアの方々が丁寧に写真を洗浄し、きれいな状態でお返しできる様、日々創意工夫・改良改善を絶え間なく続け活動しております。写真を探して居られる方がその写真を手にした時きっと喜んで頂けると確信しております。
継続して洗浄を任せたい団体様や一度体験をしてみたいと思われている団体様是非ご連絡お待ちしております。
【5月28日(土)活動内容】
今回は約10冊と少ないアルバムなので土曜日1日の作業に変更し、大勢の方に少しで体験して貰おうと私を含め総勢14名で作業を行いました。
c0171694_2035579.jpg

今回は、通常作業と環境整備を実施しました。今後も更に大量処理が出来る様、気仙沼 高井さんブログで拝見した同じスペースで3倍干せる直角干しにする為、整備しました。どんな仕事にも創意工夫・改良改善は必要ですね。
従来の干し方1M当り/11枚
c0171694_1692591.jpg

直角干しは同じスペースで30枚干せます。
c0171694_1157140.jpg

【恒例の記念写真】
いつもの記念写真は、活動された皆さんをフューチャーしてもらおうと私がカメラマンでしたが今回は「写真に入ってください」と言ってくれたので、写真が2枚あります。
c0171694_2037519.jpg

c0171694_1233186.jpg

予定通り5時には終了し、全員で車座になって、簡単なスピーチをして頂きました。
【テーマは、参加した動機と感想】 
震災後自分に出来る事を探していたのだが、それぞれの環境がある為、現地に赴いてボランティア活動して差し上げたくても、現実では難しく、今迄していた行為と言えば、節電や募金位、自分に嫌悪感の様なもの迄生まれてくる程、悩んでおられた方もいました。そんな時ハートプロジェクトの活動を知り「絶対に参加しよう」と
思い参加し、写真を洗浄して綺麗になった事ことで、持ち主の方に無事にお返し出来る願いが更にふくらんだ。そして写真洗浄を通じ心の洗浄が出来、本当に幸せを感じたと言って下さった方が大勢いらっしゃいました。
【皆さんのお話を聞かせて頂き私なりに考えさせられました】
先ずは、日本人の素晴らしさ、困っている方々に何か施したいと思って悩んでいた純粋な優しさ、これからの日本を担って行く若い方々が自然と【利他】の心(利己の逆の心)があることに本当に感動しました。そして「メンバーの方々を心より尊敬致しました」当初、我々が立ち上げたハートプロジェクトは思い出の写真を出来る
限り良い状態でご本人にお返ししたいとの一点の動機で始めたのですが、活動し始めると参加して頂いた方の心まで洗浄のお手伝いが出来、そんな方々の人助けが出来ている事に、私も幸せを感じております。
これから第2ステージに入り、流通の困難も予想されますが、私なりに全力で交渉しこの活動をより長く続けてまいります。
皆様のご賛同を賜ります事を心よりお願い申し上げます。そして今後の活動内容については当ブログでお知らせして参りますのでご参照下さい。
先ずは、活動の報告と、ご参加頂いた方々へお礼を申し上げます。皆様、本当にお疲れ様でした。
追伸:以前ご参加頂いた方より差し入れ頂戴致しました本当に有難うございました。全員喜んでおりました。
                                             
  思い出の写真を救おう ハートプロジエクト 世話役 高野 徹也
by heart-project | 2011-05-29 10:15 | 活動のご報告